人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウキョウセイカツ、ふふふ♪



皆既月食

残暑の夜空にうっすら赤い月=6年ぶり、全国で皆既食-観望会で親子が歓声
8月28日20時1分配信 時事通信

 月が地球の影に完全に入り、薄暗く見える皆既月食が28日夜、約6年7カ月ぶりに日本全国で起き、天候に恵まれた地域で見えた。青森県十和田市民文化センターや鹿児島県薩摩川内市のせんだい宇宙館で開かれた観望会では、親子連れが赤やオレンジに見える皆既食の月を天体望遠鏡でのぞき、「きれい」などと歓声を上げた。
 日本の大半の地域では、月が一部欠けて見える部分食の状態で上った。皆既食は午後6時50分すぎから約1時間半続き、再び部分食を経て、夏の終わりの天体ショーが終わった。月が欠けて見えるのは、太陽と地球、月が一直線に並ぶため。皆既食の際も太陽光が地球の大気で屈折し、わずかに月に当たるため、薄暗く、赤っぽく見える。
 十和田市の小学2年成田康伸君(7歳)は「皆既月食を初めて見た。まんまるに見えた」と興奮気味。薩摩川内市の小学4年中村栞さん(9歳)は手作りの望遠鏡で観測し、「月が赤く光ったり、形が変わったりするのがすごくきれいで感動した」と話した。熊本市の熊本城でも、家族連れらが夜空を仰いだ。

(↑こちらは日本のニュースです)


ということで、皆既月食です。台湾だって近いし同じ月!と思って19時頃見上げてみた。
でも台湾の月は薄黄色かったなぁ~ 赤っぽくもなくオレンジっぽくもない。
っていうか18時に見ようと思っていたのにすっかり忘れてた・・・
皆既月食_a0089149_04608.jpg


こちらは20時頃の。 少しずつ太陽がズレているのが分かりますね。
皆既月食_a0089149_0551556.jpg


最後はだいぶ丸くなっていました。
皆既月食_a0089149_0501733.jpg


でも、そうか・・・ 今頃気付いた・・・ 一時間の時差・・・
by syaomei-flower | 2007-08-28 22:29
<< 皆既月食つづき 極秘作業 >>

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧