人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウキョウセイカツ、ふふふ♪



パリ 中編

翌日は頑張って起きて朝からオルセー美術館へ。こちらもなかなか立派な美術館で見応え充分だった。特に主人の好きな印象派の揃えがいいようで。私のお気に入りはカバネルの「ヴィーナスの誕生」 単純に明るく幸せなイメージが安心する。ここでは、いいなぁ~と思うとシスレーという人の作品が多かった。

その後、オランジュリー美術館へ移動。先に彼女が行って並んでくれていて我々だけ並ばず入れた。彼女は三十分以上並んでくれたと思う。そうでもしないと物凄い行列で見れなかった可能性もあり、なんとも感謝です。ココにはかの有名なモネの大作「睡蓮」がある。二部屋まるまる使っての展示。主人は以前初めて見た時に涙が出るくらいに感動したと言う。でも私は行く前から感動しないだろうと予測していた。確かに大きさには感動モノだろうが、印象派って雑すぎて納得いかない時があるのよね・・・ 総合して考えたら当時この大きさでバランス良く描く事はすごいことだったのかもしれないけどどうも好みでない。ごめんね、ダーリン。ここで一番の感動は私たちが出る時に入り口に並んでいた柴俊夫を発見したこと。主人は名前はわかるけど顔が一致しない、彼女は存在さえ知らないと言っていたが・・・ 私は何気に好きな方だからニヤニヤしちゃったぜ。ハンサムなようでニヤケた顔が何気に面白い。まぁでも絵を見るだけでも好きなので美術館は好き♪

さて、そろそろお腹も空いてきた。ギャル(ラ?)リーラファイエットデパートの最上階でビュッフェランチ(↑本によってラとルと違うんだもん)。窓からエッフェル塔を見ながらのお昼ご飯♪お惣菜もパリっぽくてオシャレ~。お昼もだけどもう一つの目的はヴァネッサブルーノのバック。ウチの店長に頼まれてマロンの茶色が台湾価格より安くなるなら購入。ということでそのデパート内のショップで在庫確認するもなし。支店の連絡先を聞いてその場は済ます。

デパートの隣の館の中にあるマリアージュフレールで紅茶購入。銀座にもあるこのお店。銀座も大好きでよく行くけど、ちょっと高級感がありすぎて商品も高くていつも買えずに帰ってくるんで今回は思い切って購入。お茶好きで通ってるので贈り物ではもらったことがあるんだけど、マルコポーロとエロスって名前しか知らない。ので、とりあえずエロスという茶葉を見つけティーバック購入。こないださっそく会社で飲んだらイイ香りだったなぁ。久々にヒットだわ。もう一つはアニスっていう茶葉も買ってみた。そう・・・ アニスって八角のこと。台湾といえば八角、というだけで引かれて買ってみた。さすがに美味しくないけど・・・ きっと店の子達は飲めるかも?会社に持って行こう。

さて、気が済んだらお次はモンマルトルの丘へ。目指すはサクレクール寺院。丘の高い所にあるんで景色は抜群、気持ちよかった~。中を参観している間に、彼女がヴァネッサの支店に連絡してくれて在庫確認してくれていた。すると一箇所だけに一個だけあったみたい。今度はヴァネッサの支店を目指すことに。しかしさて丘を下ろうという時に雨。ちょっと強め。彼女が折り畳み傘を持っていたので女子だけささせてもらい丘を下りメトロへ。すでに主人疲れ気味。大丈夫か?めずらしいな。

さてさてヴァネッサブルーノ(←あってるんか?)台湾元だと8000元、それ以下なら買うということだったけど、売値は190ユーロ。簡単換算すると高いんだけど、税金払い戻しすると7000元くらいになるんで購入決定!喜ぶ顔を思い浮かべてね♪

さて、その後はサンシュルピス教会へ。この教会は映画「ダビンチコード」でシラスが床を掘るのに訪れた教会。日時計の子小線は存在しているがローズラインというのは架空。夕方だったので薄暗く静寂な中、映画を思い出しながら参観。中には世界最大と言われているパイプオルガンが置かれている。新婦はきっとあのオルガンの影からシラスの行動をこっそり見ていたに違いない。

そんなあれこれの合間にもレストランの予約を彼女にしてもらっていた。本当は来る前に主人に「もちろん三ツ星レストラン行くよね~」と言ったら「旅行代だけでバカ高いのにそんな高級レストラン行ける訳ないでしょ」と・・・。まるきりあきらめていたのに、こっちに来て、彼女に「もちろんホシツキ行くよね」といわれ「やっぱそうだよねぇ~」と答える主人・・・???その場でその気になってしまったのか♪ラッキ~♪こういう時に見栄っ張りで良かったわぁぁぁ~♪ふふふん。彼女のおかげ♪一度、ホテルに戻り荷物を置き、休憩して、服を着替えてさていざ星付きへっ!

店の名は「GUY SAVOY」このお店は彼女が以前友達と来てとてもよかったからとおすすめだということで。最初は何処がいいかわからずとりあえずガイドブックに載ってるお店に連絡してもらったがどこも一週間二週間先まで予約でイッパイだった。そこで、いよいよ彼女がこんな店もあるけど、どう?と。それなら安心ということでまた連絡してもらう。すると19~21時半までの期限付きでよければ、ということで即決予約。ちょっと道を間違えてレストランに到着十分程遅れ・・・すみません。買ったばかりのLVのハンドバックで行ったのさ~♪もうウキウキわくわく♪

星って美味しいだけじゃ付かないって知ってますか?サプライズの度合いで付くんですって。いかに驚かせるか!星はそこに掛かってるんですって。へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~☆そんな星付きレストランの一番目に出た料理はまずスープ。変わった器に入っていてスプーンでいただいたんだけど、飲み終わったらムッシュが寄ってきて「サプライズ!」と笑顔で器を持ち上げる。すると器の下からまだ小さな料理が♪スープがマッシュルームのスープだったので、その料理もマッシュルームを使ったモノだった。もう大感激♪

その後もスムーズなペースで、料理はどれも美味しかった♪メニューは彼女お薦めの全部がちょっとづつ出てくるコースにしたんだけど、時間が足りないからちょっと無理、といわれて困っていると、ムッシュがナイスアイディアがある!私にお任せを、と。どうも今言ったコースは全部は無理だからこっちでアレンジして色々と出してあげるから、って。う~ん、そんな臨機応変な対応もまた星の条件よね。なのでムッシュにお任せでお願いしたのだった♪でもでも大正解だわぁぁぁ~♪

二人してお酒が飲めないのでソフトドリンクを頼んだ。主人はコーラで私はオレンジジューズ。このオレンジが絞りたてみたいで置いとくと沈殿する。するとムッシュがかき混ぜ棒を片手に笑顔で寄ってきてクルクルとかき混ぜてくれる。どんなに減っても最後の最後までかき混ぜてくれた。これもパフォーマンスなのだよねぇ、始終楽しかったぁ♪

最後はもちろんデザート。まずは普通にケーキが出てきた。それが食べ終わるとすぐに二皿目のケーキが。へ?二つもあるのぉ~と喜び♪あぁぁぁ~でもお腹イッパイだわぁ~なんてまどろんでると、ニコニコのムッシュがカートを押してきた。何とかと、何とかと、アイスクリームと、何とかと、とカートの上のデザートを指差しながら説明し始める・・・ んんん?えぇぇぇぇ~まだあるのっ?と驚きながらかろうじて聞き取れたアイスクリームをお願いする。お皿にアイスを盛ってくれてテーブルに置いてくれたのでメルシーというと振り返ってまたさらにお皿の上に小さなお菓子を乗せてくれる。それを五回くらい繰り返す。もうお皿の上が小さな宝箱みたい。チョコレートやマカロン、クッキーetc.etc.・・・ もうビックリだし、楽しいし、始終笑顔が止まらない。またそのムッシュの仕草すらもなんだから愛らしくて微笑んでしまうのだ。もう何から何まで素晴らしい。それに加えてお値段も素晴らしいのだが・・・ そんなこんなで大満足以上の星付きレストラン体験でありました♪美味しかったよぉぉぉ~♪次にまたパリに行けたならまた行きたいなぁ。

さてまだまだ長いのでココでまたいったん休憩♪ 一休み一休みっ♪
by syaomei-flower | 2007-03-06 17:22 | 数少なき旅行記
<< パリ 後編 パリ 前編 >>

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧