人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウキョウセイカツ、ふふふ♪



はいさい!<そうとう長いぜよ>

めんそ~れ我的ブログへ♪
琉球から帰りましたぁぁぁ~~~♪ また行きたい!

はいさい、とは「こんにちわ」とか「よろしくお願いします」の意味だそうです。
めんそーれ、とは「いらっしゃいませ」の意味だそうです。
シークヮーサー、は日本語では「ひらみれもん」というそうです。

ソーキそばも、タコライスも、琉球料理も、海ブドウも、スパムも、ブルーシールアイスも、
鉄板焼きも、チンスコウも、紅芋タルトも、色々と食べてまいりました♪

泊まったホテルも良かったし、アウトレットもDFSもその他ショッピングモールも良かったばい♪
他にも台湾駐在らしき日本人も観光してきたようで、行きも帰りも同じ飛行機になったりした。

。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。

さてさて、まず一日目の12月30日(土)は・・・
お昼頃には空港に到着。 混雑を心配していた審査は並びもせずに軽快に通過。おどろきの狭さ、おどろきの短さ。空港内に入ると十分もかからず外に出た、くらいの勢いなほど早かった☆本当に国際空港なの?小さすぎる・・・簡単すぎる・・・ ゲートを出るとレンタカーのお迎えお兄さんが待ち構えていた。一度車に乗り込み空港からはちょっと離れた場所に店舗があり、そこで借りる。帰りはそこから空港行きのバスが出てるらしいので安心。さて、久々のハンドルをにぎる主人。 緊張気味。慣れないナビを操作して、行き先設定してみる。行き先は・・・ 「ジャスコ」♪だってぇぇぇぇぇ~~~ 普通にお買い物だってしたいんだも~~~ん★しかし、サイドブレーキの場所がわからず、あせる主人☆我々は、いまどきの車に乗ったことがないのである。助手席との間に何もなく通路になっていること自体初めて。まぁでも無事に見つかりいざ出発、ジャスコへ。だからぁぁぁ~ ユニクロで安い服欲しいんだもぉぉぉ~ん。 お買い物したいんだも~ん。下着や、最近始めたゴルフに着る襟付きの服、余分な物も買ったけど、満足な買い物終了。すかさずブルーシールをみつけアイスを食べるさぁぁぁ~♪ 美味しい♪その後、メインとも言える「アウトレットモ~ル あしびなー」へ。ナビの地図が古いらしく、ナビ上では海を渡って、海中でお買い物。途中、迷いながらもとりあえず無事に到着して、いざお昼ご飯やね。大きなフードコート内で、タコライスを頂く♪タコスは食べたことあるけど、タコライスは初めて。 これがまた美味しいです♪なかなかいけます。 また食べたいなぁぁぁ~ 台湾にもあるかしら?さて腹ごしらえが終わったら、いよいよお買い物へ!まずは二人で全部を一通り回ってみる。 大きいけど造りが簡単で回りやすいわ。回りきったらかなり疲れていたので、イタリアントマトで買い物作戦会議&大きなケーキを食べようということに。しかし・・・ ショートケーキがないじゃないかっ(怒)!!!しかたなしに違うケーキにしたけど、二つ頼んじゃったわぁぁぁ~♪甘~い休憩のあとは二人分かれて本格的ショッピング開始さぁ!まずレスポートサックのお店へ。 前からお気に入りのリボン柄。の欲しい色が無かったが違う色の物を購入。大き目のトートバックとチビハンドバック。その後、コーチを目指すも途中にあるロイヤルコペンハーゲンが気にならないわけがない。最初に見たときは主人が一緒だったのでジックリ見れなかったしねぇぇぇ~。じっくり見たあげくそこで、二つの湯飲みを購入♪お上品で、これでお茶を飲んだらさぞかし気分がいいことでしょうねぇぇぇ♪さて最後にコーチを目指すも所持金が足りん・・・湯飲みを二個も買っちゃったので予定外の出費。いざ銀行へおろしに行ったら、都市銀行は時間外でもう引出せないみたい・・・途方に暮れつつもコーチに商品の値段を確認しに・・・とりあえずあきらめつつ主人と合流しようと最終待ち合わせのアディダスショップへ向かう途中、主人と出くわす。携帯がないから大体の時間と場所を決めて、行く店も大体お互い把握しておいたんでスムーズに出くわしたんだろう。そこで主人にお金が不足でコーチが買えなかった・・・ と告げると「なんで!」と怒られる。予定外の買い物をしたし、途中ケーキも食べたし(私のオゴリだった)でお金が足りなかったと、言い訳。 それでもとりあえずコーチへ行ってくれた。金額と商品を主人の目で確認すると、な、な、なんとっ! 主人が立て替えてくれるって。帰ったら返すという約束ということで・・・と、まぁ目的の物をかなりしっかりと買い込んでホテルへ帰る。さて、買い物に夢中で夕飯をお忘れだった我々は国際通りへと繰り出した。歩いていて主人が目を付けたのは、鉄板料理のキャプテンズというお店。店内では各鉄板に担当のシェフがつき、その場で焼いてくれるのだが、これがまた芸達者♪腰に刺したナイフをクルクルまわし食材を刻み、塩コショウの大き目のミル?をクルクルとまわし、テーブルの上を滑らしてみたり、「おぉぉぉ~」 と、歓声をあげながら美味しく頂きました♪ホテルに戻り久々に湯船につかりました♪ あぁぁぁ~長風呂っていいねぇぇぇ~♪汗だくになって、ストレス解消って感じ♪

。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。

さて二日目の12月31日。
朝も早よから、美ら海水族館に向けて出発。 本当は朝7時には出発のつもりだったが、ホテルの朝食が朝7時から開始だったのであきらめ、朝7時から朝食を取り、食べ終わったら即出発とあいなった。琉球の左側の海沿いをずっと行く。海がキレイだった。本当にキレイだった。水色だったのだ。運転中の主人が見れないのでたくさん写真を撮っておいたわ♪明日現像にもって行かないとね~♪さてさて肝心な水族館は、もうそりゃあ行った甲斐があったわあった!水族館というだけでなく博物館的な要素もあるよね?うんうん!ものすごく大きな水槽でじんべいちゃんが三頭も泳いでいた。じんべいちゃんとはジンベイザメ。大きいけど身体が水玉模様で可愛い。水槽内だから可愛いんだけどね。それにしてもかなり大きかった★驚きの大きさだった。ここと八景島とどちらが大きいかなぁぁぁ?あれ?八景島じゃないかな?葛西かな?どこか大きな水槽の水族館があったよなぁぁぁ。どこだっけ?それにしても本当に大きくて感動♪鑑賞席もあったりして、しばらく座って眺めていました。私はカナヅチで水溜りが嫌いで水の中に入れないけど、見てると癒されるのねぇぇぇ。水族館を存分に堪能して来た道を帰る。久々のドライブだ。運転してる主人がお気に入りだったりするのだ。なんだか頼りになる気がして嬉しいのだ♪そのあとは那覇市内にもどり沖縄そば屋を探し回り、一軒のお店を見つけ入る。二人ともソーキそばを頼んでみた。骨付きの柔らかく煮込まれたお肉が上にのってきた。案外麺好きな主人はそばが好きじゃないみたいだったけど、私には美味しかったですわ♪素朴な感じの麺がいいですわ♪お肉も柔らかくて美味しいし♪お腹を満たしたら次は、世界遺産を目指します!斎場御嶽。ここは「地殻変動によって生まれたとされる、大きな岩が2枚寄り添っている。そこから陽が差し込み、幻想的なシルエットを作り出している。琉球の始祖と言われる「アマミキヨ」が、国始めの七御嶽のひとつとして創成した、琉球随一の聖地。沖縄にはたくさんの“御嶽”が残されているが、その中で最も神聖な場所であり、神が宿る島といわれる久高島を望むこともできる」と、こういう所。そのせいかちょっと怖い感じがした。たどり着くまでには薄暗い森の中を歩いて行くのだが、ちゃんと補そうされておらず、石の道がすべる。夕方近かったせいもあり、本当に薄暗くさらに怖さを増していたかもしれない。天気も悪くなり雨がどんどん強まったり弱まったり。私ごときがこういう聖域に入り込んではいけない気もした。その後は、ひめゆりの塔へ。こちらは「沖縄戦で従軍看護婦として犠牲になった「ひめゆり学徒隊」の遺骨を祀った慰霊塔。併設の資料館には学徒隊の遺品や資料が展示されています」到着時間が遅かったので資料館は入れなかった。所々に大きな穴が開いており、主人は防空ゴウ?の残りじゃないかと言ってた。こういう場所へ来ると歴史の色々を勉強しなければな、と思わされますが、ついつい何もせず・・・★せめて関連映画くらい観なくてはな、と思う。と、こんな感じで南部をグルッとまわり那覇市内へ戻ることに。予約した食事の時間まで少し間があったので、ホテルに一度戻り航空券を持参しホテル近くにあるDFSへ。しかし本当にちょっと見るだけですぐに退散。その後、またホテルの駐車場に車を置きに来て歩いて国際通りまで。夕食を予約したのは国際通りにある「四つ竹」という琉球料理を食べながら琉球舞踊が見れるお店。思ったよりも小規模だったけれど、踊りが見れて満足♪四つ竹と言う店名は踊りの名前から取ってあるらしい。その踊りが一番楽しかったなぁぁぁ♪食後、国際通りを散策してお買い物してホテルへ。紅白がまだやっていた。それが観終わると今度は福山雅治のライブの中継が。ついつい観ていたら遅くなってしまった。が、この夜もしっかり湯船につかり疲れとストレスを癒す♪早く渋谷の家をリフォームして大きな浴槽にしてもらいたいっ!

。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。

さて最終日元旦、1月1日(月)。 台湾も祝日さ☆
朝から友達と待ち合わせ。以前、会社で一緒だった後輩。一緒に首里城のお正月の催し物を見物しに。ホテルのロビーで待ち合わせして車で一緒に向かう。道案内をしてもらい、スムーズに到着。しかも朝早かったのでいつもは満車だという駐車場に止められた。最初に守礼門登場。思ったよりも狭い場所にありビックリ。でも沖縄スピリッツな言葉が門の中央に飾られているのだ。「「守礼(しゅれい)」は「礼節を守る」という意味で、門に掲げられている扁額(へんがく)には「守禮之邦(しゅれいのくに)」と書かれている。「琉球は礼節を重んずる国である」という意味である。」ということだ。なるほど。「守禮之邦(しゅれいのくに)」の「禮」の字は台湾で使われてるのと同じ。やはり中国との関係上でしょうかねぇぇぇ?なかなか見応え充分で正殿といわれる良く写真で見られる建物まで観てきた。写真どおり地面が赤と白の縞々♪お正月の特別催しがあり、「新春の宴」という琉球王朝時代から行われていた元旦の行事を再現していた。厳かな感じで神への拝みの儀式、国王の聖寿を祝い琉球王国の繁栄を祈る儀式、国王一家の繁栄を祈る儀式、を間に休憩を挟みつつ行う。ある程度省略されてはいたみたいですけど。でもありがたい儀式を見せていただきましたわ。首里城のあとは国際通りへもどりお昼ごはん。お友達がお薦めしたお店はことごとく元旦休みで歩いていて偶然見つけた食堂へ。地元の人しかこなそう。しかもマスターお一人だけ。なので出てくるのに時間がかかっていたけど、まぁ懐かしい話などしながらノンキに待っていた。友達はゴーヤチャンプル、主人はポーク玉子、私はチャンプル。なかなか美味しかった♪食後に国際通りをブラブラして、ポルシェというお店へ。どうも紅芋タルトが美味しいらしい♪試食しに入ろう!と入って食べたら本当に美味しくて台湾の皆にお土産決定♪でも日持ちしないらしいので、少量にした。その後、またブラブラして露店を出してるチンスコウをまた試食したりして。これもなかなか美味しいのでご購入♪そんなこんなで彼女とはお別れのお時間到来。元気にバイバイして、再度、DFSへ。ゆっくり見れなかったので。レスポで気に入った柄のバックがあったが、主人が一緒なので買えませんでした・・・残念★コーチはアウトレットで買ったので見るだけ。それ以外も全部見て回って、とりあえず満足じゃ♪私って見て歩くのが好きなのねぇぇぇ~飽きないのよねぇぇぇ。それよりもDFSの隣のショッピングセンターが気になって行って見たら、これがまた良い♪グローバルワークスなど色々とリーズナブルなお店がたくさん入っていた。人も何処よりも多い気がする。結構、しっかり見てまた買って、最後の目的を果たすべく、再度ジャスコへ。ここでユニクロの福袋を買うように店長に頼まれていたのだ。元旦じゃないと福袋出ないからね。女性物のSサイズを一袋ゲットして、次はレンタカー屋さんへ車をお返しに。主人は延泊するのだが、車はもう必要ない、ということで返却?返車?そのまま空港行きのバスに乗り込んだ。が、しかし到着したのは国内線の空港。案内カウンターで国際空港を聞いたらすぐ横にあるということで歩いて移動。確かにすぐそこに。でもあまりにも規模が違う・・・国際のほうがチャチイなんて★手続きを済ましたらロッカーに手荷物を入れ込んで国内線の方へ移動。大きくてお店もイッパイ♪時間が来るまで色々と見て歩いた。30分くらい前に国際線の方へまた移動。近くて便利だけど悲しいな。しかも飛行機も小さすぎて揺れすぎるし。主人とはココで一端お別れ。一人揺れすぎる機内へ・・・。なんとか耐えて無事に台北に到着。台湾から沖縄への直行便は中華航空しかないらしい。最近の中華航空は食事が良いと以前どこかで読んだので期待していたのに行きも帰りも美味しくない。どころか行きは不味かったので残したくらい。帰りはサンドイッチだったので食べれたけど、たいして美味しくない。残念★でもまた行きたいなぁぁぁぁ~琉球王国へ。

。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。。+゚゚+。

いやぁぁぁぁ~ 一度は行くことを強くお薦めいたしたい。

戦争の生々しい後を感じることが出来る。
人々の大らかさを感じることも出来る。
日本なのに異国のような錯覚もある。

他にもまだ世界遺産がある。 それらを全部見に行きたいな。
by syaomei-flower | 2007-01-03 01:08 | 数少なき旅行記
<< 琉球旅行画像アップ☆食事編&水族館編 ☆新年☆快楽☆ >>

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧