トウキョウセイカツ、ふふふ♪



バウムクーヘン物語

テレビでユーハイムのバウムクーヘン物語をやっていたので、ちょっと調べて載せてみた。
これは序章・・・

バウムクーヘン
日本において、昔から結婚式の引き出物として使われる事が多いバウムクーヘン。今や発祥の地であるドイツ以上に日本での人気の方が高くなっており、カステラ同様日本人に広く好まれます。ドイツでも最高級のお菓子やお菓子の王様と言われ、美食家と名高いビスマルクにも絶賛されていました。直訳すると、バウムは「木」クーヘンは「お菓子」、つまり木のお菓子を意味します。その名前の通り、輪切りにしてみると何層にも重なった生地が木の年輪を思わせます。月日をかけて年輪を重ねる、と言う事から長寿繁栄を願われる事も。

バウムクーヘンの歴史
古代ギリシャ時代(紀元前100年前後)に、『オベリアス』と言うパンが存在しました。これは、パン生地を伸ばして木の棒に巻きつけて直火で焼き上げたものです。非常に作り方が類似している点から、バウムクーヘンの原点と言えます。15世紀になり、パンからお菓子と言う扱いに変わります。洋菓子の革命期とも言える18世紀、貴重品とされていた砂糖の普及によって泡立て技術は大幅に進化を遂げます。そして製法もガラリと変わり、生地を何層にも巻きつけて焼き上げると言う現在のバウムクーヘンの製法はここで完成したのでした。ドイツのザクセン=アンハルト州で作られたのが、今のバウムクーヘンの最初と考えられています。

1921年、カール・ユーハイム夫妻が横浜で菓子店を開いて日本でバウムクーヘンが初めて登場します。そう、夫妻はあの有名なユーハイムの創設者なのです。広島物産陳列館の展示会に出品し、人々はしっとりした美味しさに魅了されて即完売する人気を見せます。しかし、戦争の影響でお菓子は作れず、そしてカール氏も日本敗戦の前日に亡くなります。更に、奥さんであったエリーゼもドイツへと強制帰還されてしまいます。それでも残された従業員の努力で、1950年にユーハイムは再興されました。1953年にはエリーゼも日本へ戻り、社長に就任したのです。当時は『ピラミッドケーキ』と呼ばれていましたが、1960年代になって『バウムクーヘン』とされて一般的に普及するようにとなりました。

バウムクーヘンが引き出物に使われるのは?
結婚式の引き出物と言えばバウムクーヘン、と言うイメージが非常に強いです。これは一体何故なのでしょうか。考えられる理由として、日持ちして日本人に好まれるお菓子だからと推測されます。遠方から来られる形や夏場でも、バウムクーヘンなら賞味期限に余裕がありますからね。年輪がこれからの結婚生活が長く続く様に、と言う説もあります。



私はバームクーヘンが大好きなので載せてみました♪
[PR]
# by syaomei-flower | 2006-09-24 20:43 | ヒイキなモノ

悲しい

頭の中では書きたい気持ちと言葉が流れ出てくるのだけど、書き留めている暇がなく
後になれば、何を書きたかったのか覚えていない事ばかり。
解せない、満たされない気持ちでその場を流してしまう。
[PR]
# by syaomei-flower | 2006-09-24 20:35

心配事

今日は少し環境が耐えやすいかもしれないけど、
それでもやはり朝から心配なのだ。
先日、書き込んだ友達が。

数日前は本人の環境が丸二日間辛い状況下にあることが
前もってわかっていて本人も私も覚悟して突入した。

その時とは少し違う環境で耐えやすい環境ではあるのだが
やはり朝から心配なのだ。

本人も頑張っていると思うと安易にメールを入れていいものかと悩む。
しかし一人で耐えるよりは、こんな友達でも気が紛れて
過ごせれば良いとも思うのだ。




案の定、仕事が終わって挿花後、食事して帰りメールを開くと彼女からメールが。
やはりどんな環境でも辛くない日はないんだろうな。
[PR]
# by syaomei-flower | 2006-09-22 19:19 | 我的好朋友諸事如意!

おはようございます。

今日は通院の日だったので朝もいつもよりちょっと早く起きて出掛けた。
受付はガラガラに空いており時間より早めに到着した私はすぐに呼ばれて診察室へ。
いつも通り他愛のない問診をしてもらい、症状により薬を多少調節してもらい
納得でもなく不満でもなく、謝謝と言い診察室を後にする。

どうせ費用は海外保険から出るようになったから自費じゃないし、
毎日を同じくどこか退屈に過ごすままよりも、ちょっと病院へ行くだけで
少し変化してるような気分を保ちたくてとりあえず行く感じなのである。

実際に咳もとまらないし、鼻喉の奥が腫れてる感じも抜けないし
治療してもらうしかないからでもあるが・・・

終わりが早かったので出勤する前に大潤發に買い物に行ってきた。
ドライヤーが壊れて扇風機で髪を乾かしているのだが、
さすがに涼しくなってきた今日この頃、風邪でもひきそうな勢いである。
置いてあるレベル不足を感じさせるドライヤーの中から一つ選びレジへ。
途中、好物のスニッカーズ五個入りを手に取る。

それで時間ギリギリに出勤★
日本じゃ許されないし、自分でも許さない事だが、
駐在してるだけで苦痛だから特別と自分を甘やかしているので、気にしない。

あぁこれで風邪をひかずにすむかなぁ、とそんな事だけを考えながら・・・
[PR]
# by syaomei-flower | 2006-09-22 11:47

画像を入れてみよう♪

a0089149_2344044.jpg

先日、上海へ行った時の画像です。
思いのほか、大都会でした。
でも排気ガスがすごい・・・ 苦しかった。
しかも台湾なんて可愛いくらい運転マナーが悪い★

ちょっと怖かったけど、でも楽しんで来ました♪

上海は建物が特徴的な物が多くハイソ?で、
売っている物も台湾よりもセンスが良いと感じました。
[PR]
# by syaomei-flower | 2006-09-22 02:37

ただいまテスト中

はじめまして (_ _)
台北に主人と二人、駐在している小美と申します。
(日本人です)

最近、msnが重過ぎて嫌気がさしてきて、こちらでお試ししてみることに・・・
せっかく二年間くらい書き込んできたから、今さら変わるのも面倒だし、抵抗もあるけど・・・
まぁまずはお試ししてみようということで。

さてさて、どんなもんかな?と。
[PR]
# by syaomei-flower | 2006-09-22 02:24 | ごあいさつ

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧