トウキョウセイカツ、ふふふ♪



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初めて

初めて衣類の入替的なことを自身でしてみた。
いつもは買うだけで捨てない。
以前は親が勝手に捨ててたりしたのかな?
引っ越しの時に整理されちゃったりとか。
とにかく自分で認識してやることはなかったと思われる。
本当にこのところは買うだけ買って捨てていない。
だからどんどんたまっていく。

しかし、初めて、擦り切れるまで着た感があるカーディガンがとうとうヨレヨレだなーと思えて
着るのが忍びないというか心許無いというか、そんな気分になって
これの代わりになる物が欲しいな、とネットで注文して今さっき届いた。

新しい物をハンガーにさげておさめて、今までの物を捨てる。
という作業。
寂しいような不思議な感覚。
でも、やっぱりまだ着れるんじゃないかという惜しい気持ちにもなるし。

でも、こうしてプラスマイナスしていかないといけないんだな。
なんだか慣れないな。
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by syaomei-flower | 2012-06-29 15:26

最近、不調

このところ、色んな事が面倒で疲れたなぁ。
脳がついていけない。
もっとのんびりとやっていきたい。
めまぐるしいのもザワザワするのも耐えられない。
はぁ。
そのせいか今回の生理は重くてお腹も痛ければ頭痛も発生。
量も多いし。
はぁ。
しかし、量が多いのは鉄分の補給がうまくいっているという証か!?
たいがい、それとは結びつかないものだろうけれど。
今もかなり体調不良。
首から痛んで頭痛も治まらない。
耳奥も痛い。
しかし、買い物にだけは行きたいのに…
もう食べるモノが何もなくてお昼も食べてないのだ。
それなのにもう夕方。
さっきお腹が重低音で鳴ったし。
はぁ。
連絡もこなかったり、思うようにいかず、思われず、
何だか意味があるのかなーとむなしくなったり。
最近、不調らしい私。
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by syaomei-flower | 2012-06-28 18:21

珈琲

珈琲訓練をしていた成果か、今日、主人の残したモカコーヒーを飲んでみたら飲めた。
前からモカは比較的飲みやすいと思っていたけれど。
しかも、温かいモノじゃなく冷めているモノがなお良いみたい。
でも、一口目は意外に美味しい!?と思えても飲み進めていくとやはり苦い。
苦いのが一番キライな味覚だからかなぁ…
まぁ、でも少しは飲めるようになったということで、ナイス!!
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by syaomei-flower | 2012-06-15 12:27

自分の為に/太る人と太らない人の違い

太る人と太らない人は生活習慣が違う!

和田 清香 「太る人」と「太らない人」には、必ず生活習慣の違いがあるはずです!そこで今回は、「太る人A子さん」と「太らない人B子さん」の1日の生活パターンをチェックしながら太る危険因子を見つけ、太らない体を手に入れるポイントを解説していきます。


カロリー計算や運動ばかりがダイエットではありません。実は、日々の生活を見直すことが「一番の痩せる近道」だったりもするの。
そこで今回は、「太る人A子さん」「太らない人B子さん」の生活パターンの違いを、時間を追って解説していきましょう。


起床〜出社前

朝時間のすごし方でダイエットに差が出る!
<太る人A子さんの生活パターン>
昨晩の夜更かし&食べ過ぎのせいか、体が重くてなかなか起きられず「あと5分!」と時間ギリギリまでベッドの中でゴロゴロ。当然、出勤準備にせわしなくなるA子さんは、朝ご飯を抜いてしまうこともしばしば。ササッとメイクだけして、慌てて家を飛び出します。

<太らない人B子さんの生活パターン>
夕飯は軽め&早寝を心がけているので、朝はお腹がすいた状態でスッキリ目覚め。ベッドの上で軽くストレッチを行い、朝食の準備にとりかかります。朝食で最初に口に入れるものは青汁&果物が定番。その後は、バランスのよい朝食を摂り(玄米おにぎり、野菜の具入りおみそ汁、サラダ)、少し掃除&洗濯を済ませるなど、朝の時間を有効活用して出社します。

太らないポイント!
午前中のうちに体を動かすと、そのまま高代謝の状態が続き、脂肪燃焼効率のよい1日が過ごせます。軽い運動やストレッチをするには、少し早起きするのが大前提。
また、朝食を摂れば内臓機能が活発になるので代謝もアップ。逆に朝食を抜くことで、昼前にお腹がすいて余計なものを食べてしまったり、昼食・夕食の食事量が増える原因にもなります。



出勤〜会社

こまめに体を動かす習慣が大事!
<太る人A子さんの生活パターン>
まだ完全に目が覚めていないA子さんは、猫背&ダラダラと駅まで歩きます。もちろん駅では100%エスカレーターを使い、電車では即効空いた席を目がけて座り、ほんの数分でも寝る体勢に。

会社に着く頃にようやくお腹がすいてきたので、仕事前にコンビニやカフェで購入した甘いパンとコーヒーをパクつきます。

<太らない人B子さんの生活パターン>
歩く姿勢に気をつけながら早足で颯爽と駅まで歩きます。駅では階段を積極的に使い、電車の中でもつり革に掴みながらお腹に力を入れたり、かかとを浮かせたりと“ながらエクササイズ”が習慣。座りっぱなしが多い会社でも、座る姿勢を美しくキープしたり、こまめにストレッチするなどを心がけます。

太らないポイント!
通勤で歩く程度の運動なんて……と思いがちですが、毎日のことだからこそ、少しの運動量の積み重ねがダイエットの明暗を分けます。
ちょっと早足で歩いたり、会社でも1時間おきぐらいに立ち上がり、軽くストレッチ&フロアの違うトイレに行くなどを心がけ、血行促進&代謝アップを意識しましょう。

次ページでは「ランチ&夜の生活習慣」を見ていきましょう。

ランチ〜おやつタイム

ランチ&おやつは内容を選んで賢くダイエット!
<太る人A子さんの生活パターン>
ランチを外で食べる場合、最も多いメニューはパスタ。また、コンビニを利用する場合は、カロリーを気にしつつ、「サンドウィッチ・おにぎり・烏龍茶をチョイス」。

15時頃になると小腹がすいてくるので、机の中に常備してあるチョコやクッキーをつまみながら、休憩も兼ねてネットサーフィンや携帯チェック。気付くとチョコやクッキーを一袋食べてしまっていることも……。

<太らない人B子さんの生活パターン>
ランチを外で食べる場合は、パスタや丼ものより定食系を選び、カロリー数ではなく品数豊富&バランスよく食べることを意識。

コンビニを利用する場合も、「おにぎり・サラダ・惣菜・スープ・ヨーグルト」と、数多くの食材を少量ずつ食べるようにします。休憩タイムはリラックスを心がけ、「温かい飲み物・ドライフルーツやナッツ類」をよく噛みながら食べます。

太らないポイント!
バランスのよい昼食を食べることで、おやつ&夕食の食べ過ぎを予防できます。また、品数が多いほうが、自然にゆっくり食べることにつながり、同じ量でも満腹感が高くなります。15時のおやつタイムは食べることに集中し、仕事のラストスパートに備えるためにしっかり休憩することが大切。

PCや携帯を見ながらの「ながら食べ」は、食べ過ぎや満足感が得られない原因にもなります。おやつは「食べない」のではなく「食べる内容」を選ぶことが大事。砂糖や油を使用していない、ドライフルーツ、ナッツ類、甘酒などがオススメです。



夕食〜就寝

早い夕食&早寝で痩せ体質に!
<太る人A子さんの生活パターン>
週の半分以上は外食。お酒も大好きなA子さんは、ビールやワインに合う塩分&脂の多いメニューをよく注文します。

帰宅途中ではコンビニに立ち寄るのが習慣で、ついつい軽食やお菓子に手が伸び、お腹がいっぱいのはずが夜のおやつを買ってしまうはめに。

お風呂は面倒くさいので、いつもシャワーのみ。「今日もたくさん飲んで食べたな〜」と少し反省しつつ、満腹状態で就寝です。

<太らない人B子さんの生活パターン>
予定がない日は早く帰宅し、早い時間に夕食を済ませます。夕食は「カロリー&量とも三食の中で一番少なく」を心がけ、野菜や豆腐といったヘルシーな食材を活用します。

夕食後は、お腹や脚に効果的なエクササイズを集中的に実践したり、エクササイズDVDで汗を流すことも。
バスタイムは少々時間をかけてでも、湯船に浸かるのが習慣。同時にマッサージを行って、むくみや疲れをその日のうちに解消し、リフレッシュ&リラックスした状態で就寝です。

太らないポイント!
遅い時間の食事が習慣になってはダイエットにNG。夜遅くなればなるほど代謝は落ち、食べたものはそのまま脂肪に蓄積されます。当然、夕食の高カロリーメニューは太る原因になるので、夕食は三食の中で最もヘルシーを心がけ、最低でも寝る3時間前には食べ終えるようにしましょう。
外食もできれば週1〜2に調整し、外食の翌朝は果物や水分のみで過ごすなどプチ断食するとリセットに役立ちます。

また、“ついつい買い”を回避するためにも、用事がない限りコンビニに立ち寄るのは控えましょう。

バスタイムは湯船にゆっくり浸かる習慣をつけることで、発汗&代謝アップ効果が期待でき、痩せやすい体質につながります。さらに、体が芯から温まることで快適な睡眠と、翌朝の爽快な目覚めにつながります。

日常生活の潜む、太る危険因子にいくつ思い当たりましたか? 生活習慣を改善し、「太らないB子さん」のライフスタイルを真似ていきましょう。
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by syaomei-flower | 2012-06-13 14:09

笑い不足

最近、テレビを見て笑ってもすぐに冷めてしまう。
笑っても笑っても冷めてしまう。
面白くて笑ったのに、笑った瞬間に冷めてしまう。
なんでだろう。
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by syaomei-flower | 2012-06-11 16:41

喉不調

ずーーーっと喉が変で、蓄膿症のせいなのか、風邪なのか分からず適当な薬を飲んでいた。

最初は風邪薬。
一度目は少しばかり喉のいがみがおさまった。
おぉ、私は風邪をひいていたのかもしれない。
そう思いながら、たまに風邪薬を飲んでいたが喉完治せず。

どうも風邪ばかりじゃないらしい…

そう思って、今度は主人が以前買ってきた蓄膿症の薬を服用。
一度目はまるで効果を感じなかった。
でも、最近冷たいモノを気にせずにガンガンとダイレクトに飲みまくっていたので
蓄膿症悪化の可能性は大。
めげずに二度、三度と飲んでみた。

ら、今日になってい、詰まったような腫れたような感覚がだいぶおさまっている。
もしや、やはり、調子にのりすぎた!?
これからは毎食後しっかりと薬を飲んでみようかしら。
と、服用方法も確認せず飲んでしまったが、食後でよかったのか!?

反省もして今日は飲み物を少し温めた。
哀しく面倒であるが、こういうことに徹底しないとダメなのだな、私の身体は。
デリケートってキライ。

茶葉減らし作戦は着々と進んでいる。
冬の間、毎日のように温かいお茶を淹れて飲んでいたが、
冬よりも夏の方が茶葉が一気に減って効率が良い。
なぜって、アイスティーは濃い目がウマイから。
ついつい調子にのり多目に茶葉を入れてやってしまう。うふふ。

この二、三週間で二、三種類くらいのパッケージを捨てた。
茶葉の在庫場所である引き出しはかなり余裕が出てきた。
良い感じ。
あとは、今はまた別の引き出しに入れてあるティーパックも
下の引き出しに合流させることが出来たらかなりナイス!!
がんばろう。

今のところの楽しみはある週末の友達だけでのバースデーランチ。
友達の誕生日が近いということで、それを口実に収集。
楽しみである。
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by syaomei-flower | 2012-06-07 12:02

記憶障害気味な私?

アイスティー、もっと美味しかったのがマリアージュフレールのマルコポーロだった。さすが。

上の一行を書いていたら何を書きたくて開いたのか忘れてしまった…(^_^;)

最近読書をしていないな。と、いうことか?

二面性って怖い。ということか?

人ってやっぱり怖い。ということか?

なんだっけか。

最近、のどの調子が悪い。

奥の方で肉が大きくなって太ったような感覚で、腫れているというか、なんというか。

こないだ久々にクリスピードーナツを買って食べた。やはり美味しい。

主人とケンカしてヤケ買いも久々にしてやった。

でも台湾よりも許容金額が断然減る。なんでだろう。不思議。東京マジック。

それよりもフェラガモの赤いバックが欲しいな。

それは高すぎて買えなかった。

お誕生日に買ってくれるかな。

今日は良いお天気だから出掛けたいけれど、どうしよう。
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by syaomei-flower | 2012-06-07 09:56

アイスティー

いつもは重くて渋くてスモーキーなヌワラエリアもアイスティーにすると軽くてチャーミング。
これは、まずまずの出来かも♪
ナイス!!
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by syaomei-flower | 2012-06-01 22:38

カラオケ

久々のお友達と久々にカラオケに。
約三時間ほど。
しかし、彼女はタバコを吸うのでちょいとイヤなんだけど。
すでに喉が痛む。
彼女も吸わないといられないようなので無下にイヤとも言えないし。

やはり最初に異邦人を歌うと喉が開いて声が良く出るみたい。
しかし、機械で操作なので歌いたい歌を見つけるのが大変★
ちょいと消化不良気味。
でもまぁまぁ歌えて気持ちいい♪

また行こう♪
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by syaomei-flower | 2012-06-01 22:37

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
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