トウキョウセイカツ、ふふふ♪



<   2008年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧


一難去ってまた一難

大洪水はすぐにおさまり現在浄水器が使えない状態です。
が、二日(三)に新しいのを取り付けに来てくれる予定。

来台中だった主人の両親たちにもしっかり手伝ってもらい、
29日(六)、無事に棚卸を終えました。

やっとの休みの日曜日は二人ともヘトヘト。
30日(日)の朝、両親達は日本に向けて帰る日なのに見送りにも行かず…
主人も腰が痛くて動けなくて、朝から二人交代で赤外線を当ててみたり。
とっても申し訳ないと思いながら、心の中で両親を見送りました…
棚卸はとても助かりましたし、夜も楽しかったです♪ 謝謝♪

ヘトヘトでもお昼には起き出してPCを立ち上げるもなぜかADSLがつながらないっ!

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~(>_<)

何度試しても繋がらないし、主人がやっても繋がらない!
(夫婦して諦めが悪い…?)

ADSLの機械を見てみるといつもついてるはずのランプが付いてない。
あ~ダメだこりゃあ、と主人。
機器使用開始日を見てみると「93年」となっている。
やっぱり四年たっているからか?
マジで四年経つと故障するように設定されてないか?と思う。

結局、異常に退屈でダラダラな日曜日を過ごしてしまいました。
そしてさらに疲れがたまった感じ…

自宅でのネットなどは、あと二日間我慢して
二日の日の浄水器取り付け時に同時に見てもらうことに。
ちゃんと事前説明しておいても、当日は単に見るだけ、っていう無駄足ばかりなので、
その日にいったい何をしてくれるのか気になりますが…

まぁ平日は会社でこうしていられるから良いけど、週末の二日間が問題。
直らなければまた今週末も…
まぁ携帯を新しく買いなおしたんで台北内での連絡は大丈夫かな。
まぁそんなに日本からのメールも無い方なので大丈夫か!?
心配するほどには及ばなさそうかも… なんだか悲しい…

その日の夕飯は面倒だからピザを宅配しよう!と言い出してみたけれど
ネットが繋がらないので電話もメニューも分らない…
何処までも悲しい日曜日なのであった…
[PR]
by syaomei-flower | 2008-03-31 12:50

またしても大洪水…

昨夜また大洪水です・・・ はぁぁぁ・・・

なにも忙しいこのピンポイントな時期に、具合が悪い日に、
突然「ボンッ!」なんて音を立てなくてもいいのに・・・

夜の23時頃であった。
テレビを見ていたらキッチンの方で急に「ボンッ」と音がした。
パッと見に行ったら、見た目どこもなんともない。

それでもキッチンで立ちすくみ様子を見ていると・・・
今度は「シューッ」って音が聞こえる。
まさかっ・・・ と思いシンク下の扉を開けようと近付いたら、すでに
足元にはつつ~っと透明の液体が・・・

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

前回は、
排水溝のパイプがはずれて若干バッチィお水が流れ出しました。
今回は、
浄水器の本体が緩んで隙間から「シューッ」って吹き出してました。

シンク下の棚は水浸し・・・
ドンドン垂れ流れて床に広がり始めるお水・・・
慌てて新聞紙を探して床に広げました。
a0089149_146212.jpg

主人がジャージの足元をまくって対処中です。
a0089149_1465110.jpg

画像はその時の状態のモノ。
腰の悪い私の変わりに、 ちょっと腰の痛い主人が一生懸命対処してくれました。

もう、こういう面倒くさいのはとにかく大嫌いな私・・・
しかも昨日、買ってきたばかりのキッチン用の敷物が半分水浸し。
まさに、チョベリブーo(>0<)o☆

この時間の管理人を呼んだって彼だって専門でもないから直し方なんぞ
知るよしもないだろうし・・・
とにかく水を止めようとアレコレ試していたら、浄水器から出てる細いホースの根元に
栓があってそれを締めたらかろうじて水は止まった模様・・・
ってことは、しばらくは浄水器は使わないほうがいいわよね・・・

なんだか更なるダメージを受けてヘロヘロになってしまいましたわ・・・

とりあえず出たお水は拭き取ってキレイにはなりました。
お水も止まったようだし。

後は不動産屋に電話して大家さんに話してもらわないとっ。
全トッカエしてくれるかなぁ・・・
って言うか、シンクごととっかえてもらいたいっ!!!
前回の排水溝パイプも粘着テープで仮止めしてるだけなんだもん・・・
やっぱり三年、四年するとガタがくるのねぇ・・・
さすが台湾産。

駐在開始のころ何処からか、何でもだいたい三、四年でダメになるって
聞いていたんだけど、まさか本当に・・・
私の携帯もそうだし。
もともとダメなのもあるがね。

はぁぁぁ・・・



で、今朝一番で主人が仲介の不動産に連絡してくれました。
が、その不動産屋も話がスムーズに行かず面倒くさいったらありゃしない・・・
ああだ、こうだ、と言い訳がましく責任逃れしようとしてる模様…
台湾人同士で守りあっちゃうんだよね。
しかし主人も鼻声で強気で対応ししっかり言う事聞かせてすぐに新しい物と交換することに。
でも今週はこちらが忙しいので来週水曜日に取り付けにくることになりました。
が、どうせ時間どおりにこないんだよねぇ…

ま、来週からは仕事も楽になるし、そのへんは大目に見てやるとするかぁぁぁ…
[PR]
by syaomei-flower | 2008-03-27 13:37

仕返しデー

悲しい幕切れとなった五年目・・・ このままじゃ引き下がれない小美でありました・・・
さて! 気を取り直して仕返しデー!!! ってことで♪昨日は会社をサボってお買い物!

ちょっと前から欲しかったモノを躊躇なしに買い始める。
ヘアアイロンとローラアシュレイの服で気になったのは全部。
本当はシャネルの新しいお財布が欲しかったけれど、主人のお金で買うには額が高いし
今の時期じゃまだ免税手続しても意味がないのでふみとどまる。

そして・・・ 最後の最後に・・・ 最近出来たばかりのケイトスペードのお店に行って
買ってやっちゃった! バック♪ おほほ~ん♪

こないだから気になってたんだ~。 NT$15000元。

お支払いは全て主人の口座からのクレジットカードで!


ヘアアイロンはもう少し髪型に気を使おうと思いまして・・・
毎日、ボサボサのまま会社に行っておりますからして・・・
いつも会う奥様達はクルクルフンワリさせて可愛くしてますの。
私も頑張るわっ。

洋服はローラアシュレイで新しいのが出てたので前から何度も物色。
もう服は買いすぎなので別のモノにしないとねぇ・・・ ヤバイよね・・・ 入りきらないし。
日本に帰ったら特大クローゼットを作ってもらわないとっ!
[PR]
by syaomei-flower | 2008-03-25 18:29

残念な四周年紀念・・・

3月21日は私達夫婦が台北で揃って台湾生活を開始してから四年経った日でした。
なにかにつけて記念日にしてお食事行きたいだけの私の希望で、
日本から来た植竹シェフとか言う人の「カノビアーノ」とかいうレストランに行ってみた。

他の知らない駐在人のブログで紹介されていたし、友人も教えてくれていたし。

19時に予約が取れたんで、時間通りに到着。
服務員がメニューを持ってくるも、冊になっておらず、二枚だけで、単品もないらしく
その二枚にコースのお値段も書いてない状態・・・
は? 何コレ? 失礼な感じだし、やな感じのメニュー・・・ と思いつつ味に期待してオーダー。

っていうかメニューが来るまでにもとっても遅かったんだけど、
その後、料理が出てくるのにも一皿十分かかる・・・ とにかく遅すぎる。
台湾だからなぁ~ と最初は我慢していたけれど、
四皿目が出た後には何も出てこず19時から始まったのにすでに20時半。
皿もさげにこない。

やっとお皿をさげにきた小姐に主人が遅すぎるから早くしてくれ、と言ったら
ニヤニヤ笑いながら皿を下げて行って、別の小姐が入れ替わりにやってきて、
今は厨房の何かが故障して修理中だからちょっと待って、もしくはデザートを先にお持ちする、
と中文でとっても笑顔で言い出した。

普通なら申し訳なさそうな顔をして話すはずの言葉を、とびっきりの目を見開いた
笑顔の状態で言われても・・・
主人が細かいことを私に訳してくれて二人で「なにそれ・・・」と唖然としてると、
奥からHPに顔が出ていたおじちゃんがやってきた。

その人は日本語で「ガスが壊れてるからあと二十分待って」と・・・
もうすでに20時半を過ぎてて声を掛けなきゃそのままあと20分も待たされたのか?
そんな誠意のない中、主人は切れて「もう出る」と一人立ち上がって私に「帰ろう」と歩いてく。
私も出にくい席から立ち上がり出口に。
その間もおじさんはなぜか笑顔・・・

前菜が出て、サラダが出て、パスタが出て、その後スープの予定がスープじゃなく
またサラダが出た。
それが食べ終わって、しばらくして気付いたら20時半。
最後のサラダは恐らくごまかしサラダ。
二人であれ?スープじゃないの?と思ったけど、サービスのお口直し?と勝手な解釈。
今思えばあれはごまかしサラダに違いない。
その時点での説明も一切ない。
それまで中文でペラペラ話してたのに今更日本人だから言えなかったなんて言い訳も通るまい。

かくして、
せっかくの記念日にせっかく選んだレストランだったのに・・・
いとも哀しい夜となってしまいました・・・
せっかく久々にスカートなんぞ履いて出掛けたのにさぁ・・・
ガッカリじゃ。

でもお味はとっても良かったのです。 哀しい、哀しすぎる。
でもこんなに台無しにされて、絶対に許せませんわ・・・ 食べ物の恨みは深いし怖いのよっ!




それよりも、なによりも、主人の機嫌が悪くて最悪でした。

私はお店にはムカつくけど、二人の間には関係ないから平静を保っていたんだけど、
帰りのタクシー内でも主人は機嫌が悪く、もう食事もいらない、と。
私は台湾での夫婦揃っての生活開始ってとても大切に思っていたので
その主人のデリカシーのなさにガッカリしてしまいました。
お店にムカつくのは当然ですがそれ以外の私に関わる所でムシャクシャしてほしくなかった。
二人の時間を大切に思ってないから平気で出来ることだと思えてならないから。
二人の時間よりも自分の苛立ち優先。
そんな主人も許せない。

この冷静に怒れない主人にもちょっとガッカリです。

冷静に怒れる人ならお店に怒りを表しても、そこからはずれたら平常になれるでしょ?
一度怒りがこみ上げたら全部一緒、っていうのがどうもこうも気に入らない。

と、言うわけで、今日は仕事ボイコットですっ!
私の出勤時間は9時45分。 すでに10時半。 今日は会計士も来るし。
でも、もう知らん。 勝手にせい。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-03-24 11:29

はっきり言って・・・

「はっきり言って、肥満です!」

台湾に来ることになり、四年前に日本で受けた健康診断で医者に言われた言葉。
ショックというよりは認識に近い受取り方が出来たけど、だからってそう簡単にダイエットできず・・・

「口から入る物を減らしなさい!」

とも。

こんな性格だし、誰かに監視してもらわないと続かない。
精神的安定をしている時期ならばまだ少し可能だが、長く続かない。
なぜに食に走ってしまうのだろう・・・

アメリカなんぞに行ったら私なんて自己管理能力のないどうしようもない人種に
されてしまうんだろうなぁ。

いつも、何事も思い始めてもなかなかすぐに始められないでいる。
急に気が乗って始められることもあるし、かなり時間が掛かることもあるし。
読書も読もうと思って買ってくるんだけど、すぐに手に取れない。
しばらく「読もう、読もう」と頭の中で念じて、急に読み始める。

自分でもちょっと面倒くさい性格なのである。

でも自分を良く知ってもいるつもりだから無理をさせたくないし、無理が出来ない。
無理すると頭と胸がうずをまくから。

それにしてもそろそろ頑張ってダイエットしてくれないと身体も困る。
そう思って「黒糖ヨーグルト一週間ダイエット」って本を買ってみた。
台湾に来てから黒糖が身近だし、好きになったし。

が、しかし本屋で見ただけで家に帰ってからはまだ開いてもいない・・・ やばい。

とにかくハッキリ言ってヤバイ。 頑張れ私。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-03-24 10:15

しあわせ美味しいひととき

今日は休みのわりには早く起きて白SOGOの物産展に出掛けて、
主人にお昼の豚丼を買って持って行きました。
お目当ての牛乳プリンは今日の分はもう売り切れ・・・ かなし。

明日の朝、また出掛けるさっ!!!

会社からプラプラと中山北路を歩いて帰って来ました。
洗濯をして、掃除もしないとならないけど、ちょっと動いたらもうテレビに夢中・・・

ついでに久々お茶も淹れようと思いたち、こないだ買って来たロールケーキも食べたいし、
とせっせと準備してみました♪

今日のお茶は・・・
a0089149_17454176.jpg

新純香の紅茶。 台湾茶にも紅茶はあるのです。
これまた英国紅茶と違ってまろやかで美味しいのです♪ とってもお気に入り。

久々にチビで入れてみました♪
a0089149_17475749.jpg

小さいカップにスッポリ入る量で淹れられるし茶葉も少なくて良いのでエコですねっエコ!
それにまさにエコ茶壺って名称だしねっ。

カップはドイツの KONITZ っていうブランドのもの。
a0089149_17573273.jpg

会社の近所のコーヒー屋さんで買ったもの。
本当はエスプレッソ?とか用なんだろうけれどね・・・ 気にしない気にしない♪

お茶のお供には・・・
a0089149_1811460.jpg

今回の北海道物産展で見つけたロールケーキ♪
札幌プリンスホテルのモノらしい。 でも広告の商品名と実際のPOPが違っていた・・・

でもフワフワでスポンジもクリームも美味しいのだ。
が、しかし・・・ 二日たったらスポンジがすっかりショボショボになっていた・・・ かなし。

今週末は私の来台四周年紀念で何かお祝いをしないといけないのだが、
まだ何もしてないのでせめてこのケーキで・・・ と言い訳!?
本当はマリエで丸いケーキを頼みたかったんだけど、すっかり忘れていた・・・ ショック。
明日もこのロールケーキをゲットしてこようかなぁ~~~♪
[PR]
by syaomei-flower | 2008-03-22 18:24 | なんちゃってな茶や茶器

ステーキ

先日、お友達と一緒にステーキを頂いてまいりました♪ 台湾なのに美味しかった~♪

民生東路 × 郭化北路 交差点付近の ルースクリスステーキハウス。

接客も良かったし、お肉も美味しかった~♪

ディナーのコースもお肉が選べるし、単品ももちろんありました。
店内の雰囲気も良いし、また行きたいお店です。

すっかり画像を撮り忘れましたが・・・ またそのうちに主人とでも行って撮影します♪


もともとはハワイのお店みたいだけど、台湾にもあるし、東京にもあるみたいですね。
お店の人が東京の支店の名刺をくれました♪
でも正式サイトはないみたい?

牛肉は欧米系の餐廳に行けば大丈夫なのね~♪ 本当に美味しかったわ♪
サイドメニューも美味しいし♪ 大満足でした。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-03-21 11:07 | 美味しい台北

美顔

昨日、ようやっと、日本から買って来たあるモノを箱から出して使ってみました。

それは・・・
ナショナルの超音波美容器 ソニックシェイプ と 毛穴吸引 スポットクリア。




やってる最中は両者とも効いてる感じもしなかったんだけど、終わってみたら…

スポットクリアのほうはノズルの中に白いツブツブがたまってる!
ってことは私の毛穴からツブツブを吸い取ってくれたってことやん!?

超音波の方は顔中に残ったジェルを洗い流して鏡を覗くと、若干色白になった感じ。
あごの下のツブツブが少なくなり、ホホの毛穴も若干小さくなりかけてるような・・・
それでもお友達が持っている40万円の超音波の威力にはかなわないけれど…
あれは本当にあごの下がツルツルになったもん。

でも自分でしか分らないくらいの効果かな、って感じ。
それでも効果があるのなら、ちょっと頑張ろうかな。

台湾に来てから超ほったらかしなので、ドンドン毛穴は広がる一方。
日本に帰った時にはちょっと縮こまりますが。

やっぱりまだまだキレイで居たいもんね…

ナノスチームと合わせて三機を駆使してキレイになるぞぉぉぉ~ その前に痩せないと…

いつも皆と食べる量が違うよなぁ・・・と思いつつやめられない食・・・

何か他に好きな事を探せば良いのだけど、なかなか見つからないし。
部屋も好きなように収納やモノを増やせないし(かなりモノがイッパイだけど)
環境が好きなように整わないと気持ちが入らないからな~(言い訳がましい?)
食だけが唯一のはけ口だったり満たされる状況なのでなかなか切り替えられないのだ。

しかし・・・ マジでそんな甘っちょろいことは言ってられないわよぉぉぉ~~~ o(>0<)o
[PR]
by syaomei-flower | 2008-03-20 13:34

台湾で北海道物産展

昨日から白SOGOで北海道物産展が始まりましたね。
仕事後、牙科で治療した後に行ってきました~♪

催事場はすごい人でしたが、たくさんの北海道をGETしてきました!

まずは!
帯広一品の豚丼!
札幌プリンスホテルの白いロールケーキ!
小樽、洋菓子の館の牛乳プリン!
ノルディックファームのバニラアイスとミルクアイス!

他にも色々とあったけど今日はこんなもんで。

帰宅後さっそく主人と豚丼を頂きました♪ 美味しかった~けど・・・
台湾の豚肉の方がジューシーな気もしないでもないけれど・・・
お肉はとっても柔らかいんだけど脂がしっかりと落とされちゃった
感じで、ちょっとパサパサしてるような・・・
でも柔らかいしタレも美味しかったわぁ~♪

食後には牛乳プリンを頂きましたが、これがっっっ!!!
a0089149_2248134.jpg

これまた美味しかったですわぁぁぁぁぁ~~~♪
とっても!!! また買っちゃおう♪

明後日、仕事のあと挿花へ行って、その後にまた行くつもり。
今度は主人の好物のコロッケをゲットする予定です。

他にも色々と美味しそうなモノがイッパイありましたわよ~。

この活動は3/18(二)~3/30(日)まででございます。
白SOGO忠孝館、12階活動會館にて開催中!
え? SOGOの回し者? ・・・ふふふ・・・

明日も美味しい予定だなぁ~♪
[PR]
by syaomei-flower | 2008-03-19 22:50 | 美味しい台北

くだらなきこと

最近、紅茶を飲むと胃が痛んでいた小美です。 にいはお。
久しぶりにウィタードオリジナルラウンドティパックをポットで頂いております。
そりゃあもう大きなポットで。

一昨日から女性特有の来客中でお座布団中なので
チョコレートはあまり宜しくないかもしれないけど、チョコレートを食べて血行を促進し
汚い血を外に出したい所存でございます m(_ _)m

おっ! 正午です。 今頃、お友達は集まって軽くランチのあとに遊んでるんございます。
私は主人の… いや、總経理の許可が出ずお休みも外出も許されませんでしたの…
遊びたいよぉぉぉ~~~o(T0T)o

来月安室ちゃんのライブがあるので今は安室ちゃんのCDを掛けながらお仕事中であります。
しかし・・・ 古すぎて今回のライブで歌うとは考えられませんが… なにか?

さて、私もお昼休憩でございます。
今日のご飯はカップ焼そば。 焼チキンというものでございますが、日本にもあるんだよね?
だがしかし、是と同じ商品は日清のHP上にはありませんがな。
袋の自己做菜のモノはありますけれど。 只有台湾嗎?

この焼チキンのカップ焼そば、湯切りしたお湯はスープとしてお飲みいただけます。
でも飲んだら、油ギトギトのせいか胸焼けならぬ腹焼けが・・・ デリケートなもので♪
食べたらすぐにおなかが痛み出しました・・・ 肚子痛。 油多すぎだから?
確かにいつも油の多いものを食べるとお腹がくだる小美です。

今日は仕事が終わったら夕方から牙科です。
それが終わったら白SOGOに行くつもりです! 北海道物産展をやってるのぉ~♪
豚丼とか海鮮弁当があるし、冰淇淋もあるし、蛋糕もあるし、可樂餅(コロッケ)もある。
どれも美味しそう~ (^¬^)ジュル…
イッパイ買うわよぉぉぉ~(トップキャスターの椿木春香風)

さてさて、そろそろそろろ、お仕事再開いたします。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-03-19 13:25

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧