トウキョウセイカツ、ふふふ♪



カテゴリ:お茶関連サイト紹介( 6 )


マルコポーロ

マリアージュフレール。 それは私にとってとっても高級なお茶。

父親の田舎に帰っていた時のことである。
父の妹であるおばさんが「これもってけ」と差し出した。
プラスチックのタッパーに入った紅茶である。
どこからか贈り物で頂いたが、どうも高級なものであり、あまり飲まないから、と。
ふ~ん、とその時は単に良い香りだし、紅茶が好きだから、
ありがとう~と気軽に頂いて帰ってきたのだった。

おばさんはご丁寧にお茶の種類をちゃんと書き留めていた。
タッパーに直接マジックでね。
それを元にネットで色々と探したらこのマリアージュフレールに辿り着いたのだ。
その頃、銀座で働いていた弟に話したら、あそこは良いよ~と知っているらしい。
それから銀座のお店にもお食事に行ったりして♪

でもその頃の私にはお茶にしては高価すぎたし、自分でいちいち淹れたりもしなかったので
買うことはなく、食べて飲んで見てくるだけだった。

そんなある日、またしてもそのマリアージュフレールの紅茶を頂くことに!
先輩からだった。
えぇぇぇぇぇ~ これ高いんですよねぇぇぇぇぇ~! と
コーヒー派の先輩にのたまわってみたところで、ふ~んって気の無い返事しか返らず。
それを少しずつ大事に飲んでいるのです♪

前回の旧正月の時にもちろん本場のマリアージュフレールのショップで紅茶もGET!
時間がなくてデパートの中のお店で購入となってしまったが、
その味といったら、美味しいことこの上ない♪
中でもエロスがお気に入り♪ マルコポーロも美味しいですわ♪

パリではケチ主人が目を光らせて見張っていたんで、エロスのコットンティーパックと、
アニスの袋入り茶葉と、茶缶。

今日は久々にマルコポーロを頂いてみたましたが、やっぱり美味しい♪
味わい深くもあるんですが、エロスも同様に香りも深いのです。

手元にあるマルコポーロはこんなシックでステキな缶に入ってるんです。
 ↓

缶を見てるだけでも幸せ気分なのです♪

今回一時帰国で日本に帰ったら、ココでランチしよ! 決めた♪

 マリアージュフレールのHPはコチラ♪ 
[PR]
by syaomei-flower | 2007-12-07 01:12 | お茶関連サイト紹介

ロウレイズ

お気に入りの紅茶屋さんを紹介しますわ。
突然なぜ?って、今度帰ったら行きたいから記憶に咲かせておこうと思いまして。

恵比寿にある小さな紅茶屋さん。
昔はあちこちで支店も見掛けた気もしますが、気づいたら直営店は恵比寿にあるだけみたい。
渋谷の自宅から自転車で行けるんで喜んでいたのです。

パッケージはどこかで見掛けたこともあるんじゃないかと思いますけれど。

英国のティータイムを演出する、お茶、アイテムがそろっています。
お店は小さいんだけど、置いてるモノが可愛くて♪

パッケージも可愛いし、食器類も可愛いし、見てるだけで幸せなのです♪

ココでのお気に入り紅茶は、

 ↑
この、ハンプトンコートティー アッサム リーフティー75g(陶器製)
という、アッサム紅茶♪ 美味しいです。
この陶器製の入れ物もとっても可愛いのです♪
しかもこれが台北で売っていたんで思わず買っちゃいましたしっ!!!

このお店には陶器製の茶葉を自分でブレンドしてクルクル回る丸い器があるんです。
何という名前か分からないのですけれど、いつの日かそれをGET!したいのであります♪

最近はネットでお買い物も出来るらしいですわ。
お店のHPはこちら → ロウレイズティ http://www.t-plan.co.jp/
[PR]
by syaomei-flower | 2007-11-26 21:25 | お茶関連サイト紹介

お気に入りの紅茶紹介

今日は最近お気に入りになった紅茶の一つをご紹介しますわ♪

イギリス旅行で買ってきた「ウィタード」のもの。

イングリッシュブレックファストより、ケニアティーを多く含んだブレンドで、
その濃さと色にはたいへん人気があります。
ウィタード氏によってブレンドされたオリジナルの一品。
原産国:スリランカ、インド、ケニア


という「ウィタードオリジナル」のラウンドティパック。

  ↑
今のHPで紹介されてるパッケージは私が現地で買ってきたのと色が違うけど。

これが香りが丸くてコックリしていてお芋や栗みたいで優しげな感じ。

ラウンドティバックという丸いティパックをフランフランで買った真ん丸ポットに一つ入れて
たっぷりの熱々のお湯を注いで仕事しながら一日掛けてゆっくり飲むのが私の定番です♪
でも最近仕事場に行ってないから飲んでないな~☆

ティパックはちゃんと家にも置いてあって、最近たまに行く会社でも温かい物を飲まないので
真ん丸ポットも自宅に持ち帰ってある。
これは・・・ ふふふ・・・♪

お店とかに行って紅茶を頂く時は案外お店のオリジナルを頼んでみたりする♪
案外普通なんで飲みやすいことが多いかも。

こうしてお茶のことを書き出すと、一気にズラズラ書きたくなってしまうけれど
ここは我慢してネタを取っておこう・・・
そのうちにまたお気に入りのお茶をご紹介してみます。
って前にもしてるけどね、きっと。
[PR]
by syaomei-flower | 2007-10-17 12:41 | お茶関連サイト紹介

クスミティ

お茶づきたいのでお茶続きにしちゃいますです♪

ちょっと前から偶然、紀伊国屋台北支店で見つけた「かわいい生活」という雑貨の本。
友達が雑貨屋を開く!なんて言い出したんで自分ももともと好きな雑貨が気になって
本屋でぶらぶら雑貨の本を探していて見つけた。

そこに偶然載っていた「クスミティ」。
「フランスで見つけてきたクスミティはロシア皇帝御用達のブランド」というコメントに惹かれる。
このお茶手に入れた~いっっっ!
ちょうどロシアにも興味津々だったし、本の写真の缶が可愛いし♪なんて思っていた。

日本に帰って六本木のミッドタウンに遊びに行って、DEAN & DELUCAのショップに入ったら
ななんとなんと!!! 並んでる、並んでる、可愛い缶が並んでる!クスミティじゃないかっ!
もう友達そっちのけで一人大騒ぎで全部の缶の香りを試して、お好みの一缶を手に。
a0089149_1334535.jpg

こんなに早くに手に入るとは思ってなかった本で出会ったお茶♪嬉しい♪
大事すぎてまだ缶を開けてない。
こういう時は、いつも何か特別な気持ちになったら開ける。
大事に買ってきたお茶はいつもそう。 長々とながめて一人「うふふ」と含み笑う。
その瞬間が幸せ。 そしてある日、気持ちが一番上まで高ぶったら開封。 いつになるだろう?
今はまだ高ぶりそうもなさそうだよな・・・ 腰痛いし。

クスミティのサイト
 ↑
サイトを見てみると色んなお茶があるんだわ♪
六本木のDEAN & DELUCAで見たときは変わったのしかおいてなかったのに。

私が買ってきた一品は、
「《聖 ペテルブルグ》定番のフレーバーティ。キーマン紅茶ベースの茶に柑橘類の軽い香りとベリー類の甘い香り、キャラメルがよく合います。カシスやラズベリーなどの甘い香りがお好きな方に。女性にはお勧めのロマンティックな甘さのお茶。サンクトぺテルブルグ市制300周年を祝して発売されました。ネバ川の畔、古都での華やかな、想い出の舞踏会を。」
というもの。

しかし、台湾に出来たDEAN & DELUCAにはおいてないのだ・・・ 残念(T_T;)
オリジナルの紅茶は置いてるようなんで、そのうちそちらもゲットしに行こう。

こうして我が家のお茶類はたまっていく一方なのである・・・
[PR]
by syaomei-flower | 2007-09-02 13:25 | お茶関連サイト紹介

ルピシア



以前からお気に入りのお茶屋さん「ルピシア」さん♪
いま、ココのフレーバードティが気になる気になる。


最近、暑いからアイスティを作って飲んでいるんだけど、
フルーツ系のお茶が甘みがあってアイスティにすると美味しいのだ~♪
中でもお気に入りはピーチ系♪
主人もお気に入りだし♪

台湾にも支店があるし、ウチのお客でもあるんで、すぐにでもお買い物に行きたいんだけど、
腰のせいで行けずにいます・・・
SOGOにも入ってるんだよね、SOGOで買えばポイント溜まるし。

白桃とか津軽とか、う~ん、美味しそう♪ あるかな? 台湾にも・・・
グレナダとかパラダイスとか、他にも続々とアイスティで美味しそうなのがイッパイ♪

日本ならネットでもお買い物もできるんだよね~♪ いいなぁ~♪

http://www.lupicia.com/
[PR]
by syaomei-flower | 2007-08-30 14:17 | お茶関連サイト紹介

カレルチャペック



最近、台湾茶にはまって、
すっかり忘れていた。


カレルチャペック
以前、お茶の本で知って、どうしてもこのお店に行きたくて、行きたくて
当時まだお付き合い中の主人にお願いして車で連れて行ってもらったことがあった。
あこがれの店内は、コジンマリしていて可愛らしくて満足。
お茶とティキャディスプーンをGET♪して帰ったのであった。
なつかしい♪

もとはと言えばコーヒーが苦手で紅茶ばかり飲んでいて紅茶好きになっていた。
主人とも紅茶の縁もあったのよね。

あちこちの紅茶を頂いて、紅茶の教室も行ってみた。
そこそこ満足に自己満足でも紅茶を淹れられるようになった頃に、
次は日本茶だな!と、お茶を制覇しくなったのだった。
そうこうしてるうちに主人がある日、香港だか上海に出張に行ったのだった。
その時のお土産が中華系のレストランで使われてるような大き目のティポットと蓋碗。
かなりお気に入りになり、そこから二人流れ込むように中国茶にはまりだしたんだった。

今でも紅茶も日本茶も頂く。 食事の内容によって飲み分けてる。
案外、主人がうるさいから。
私は日本食の後で中国茶でも紅茶でもあまり気にしなかった。
でも主人は日本食の後には日本茶、台湾料理や屋台の食事の後には中国茶。
洋食、パスタなどの時は紅茶・・・ 色々とうるさいのだ。
それに、ハイハイと合わせているうちに、なんだか一理あるな、と感じてる♪
やはり日本食のあとは日本の緑茶かほうじ茶が合うんだよね、これがまた。
洋食やパスタのあとは紅茶が合うんだよね。
でも中国茶は種類も多いから案外どれにも合わせやすいかもね。

どれも、それなりに良く出来ているんだな。

なぜだか今夜、久々にこの紅茶屋をふと思い出したのだ。
この絵がまた愛らしくていいんだよね♪ もっと色々と買いだめておけば良かったな。
と、思ったら通信販売もしてるみたい。
お店に行くにはちょっと遠いのでネットは便利だけど、今は使い辛いんだよなぁ。
でもHP見てるだけで、可愛くて楽しい♪

カレルチャペックHP
[PR]
by syaomei-flower | 2006-10-14 03:00 | お茶関連サイト紹介

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧