トウキョウセイカツ、ふふふ♪



カテゴリ:美味しい台北( 79 )


下午茶へ

主人にワガママ言って 人のブログで気になっていた Smith & Hsu(許)
というお店へ行ってみました。

何度か駐台の人のブログで気になっていたのですが、
先週末また記事を見つけて、思い出したかのように主人に行きたいとおねだり♪

[ Smith & Hsu ]
こちらは英式下午茶(イングリッシュアフタヌーンティ)があるカフェとでも言いましょうか。
http://www.smithandhsu.com/index.php
忠孝東路×基隆路付近と、民生東路×復興北路に店舗あり。

今回は先に忠孝の方に予約電話してみたら、19時からなら席があるよと。
でも、下午茶がしたいの~ ということで、とりあえず断って
すぐに民生に掛けなおして聞いてみると空いてるよ、とのことで15時半の予約で。
本当に交差点の近くですぐに見つかった♪

接客のお兄さんもまぁまぁ良い感じで、楽しく、美味しく過ごせました。
また行きたいな♪

主人も久々にボーっとせずに会話してくれていたし。
いつもは人の話も聞いてくれないくらいにボーっとしてたりする。
ボーっとしてるというか頭の中で考え事ばかりしていて
人の話は全く耳に入らず聞いてないみたいなんだけどね…
だから二人で出掛けてもつまらないこと多々。

イギリス同様、三段トレーでの下午茶♪
プラスチックトレーで取り外し可能で便利そうな食器が欲しくなってしまった。
三段トレーの枠だけは持っているんだけど、お皿をまだ買ってないし…
でもココのは枠要らずなのね。

イギリス旅行で行った老舗のアフタヌーンティを思い出すなぁ~♪
幸せ、至福の時だったな。
また行きたい。



一段目にはサンドイッチ♪
 三種類のミニサンドで、どれも美味しかった~♪
二段目はケーキ。
 ケーキはケースの中から、好きなのを一つ選べて
 クッキーとゼリーがついてます♪
三段目はスコーン♪
 スコーンは二つ、クリームも二種。
 このスコーンがまた美味しかった♪



オーダーの途中で、何かを四味の中から二種類選ぶというシチュエーションがあったんだけど、
どうやらスコーンに付いてくるクリームを選ぶんだったらしい。
聞いたことのない食品名とかだと二人とも聞いてもなんだかハッキリ分からないので
とりあえず、レモンとハチミツを聞き取って選んだんだけど、
それが何モノなのかも分からず、まぁ良いカッって感じで。
出てきたらレモンクリームとハチミツがスコーンの所に添えてあったのでした。

メニューに漢字で書いてあれば分かりやすいんだけどね…
スコーンの単品のところにはもしかしたら書いてあったのかも?

でもどれも美味しくて大満足でした♪

お茶の種類が多すぎて選ぶのに困っちゃうけど。
まず大きなトレーに全種の茶葉のサンプルが出されてきて、その中から選んで良いみたいなのだけど
とにかく種類が多くて、すべての香りを確認して選んでいたら大変そう☆
メニューに全種書いてあるようなので、その中から好きそうなのを選んで、
その番号のサンプルを手に取って香ってみる。
その作戦で一つ選びました。
スタッフもトレーは置いていってくれるのでゆっくり選んでも良いみたい♪

茶葉も茶器も色々と販売してました。
でも今は茶葉のストックが大量にあるので、ココでは買わずに見るだけ。
家でもっとお茶しないとなぁ…
今度、お茶会でも開こうか…
そうそう、まずは三段トレーのお皿を買ってこないと…
でも、Afternoon Teaリビングで見たガラスの二段トレーも可愛かったなぁ。
でもガラスはちょっとキライなのでガマン。

優雅?にアフタヌーンしながら、
主人と話していて、またしても天母SOGOへ行くことに。
もうね、そんなに人込みってこともなく、とりあえず落ち着いてきたのかなという感じ。
本屋やハンズは所々人が多かったけど。

ハンズで数点お買い物。
その後、日本に居た時は良く行ってたコムサイズムとかAfternoon Tea リビングとか
エンポリウムとかを、適当にブラブラ。
エンポリウムは人も少なめでやっとゆっくり見れました♪
でもサイズが心配で買えずにガマン。
そばのコムサでワンピースを二枚お買い上げ。
本当は一枚だけ買うつもりが、知らないうちに主人がジャケットを予約したというので
じゃあもう一枚、と一枚増えてしまった♪
それはおかしい!と不平を言う主人を無理矢理なだめて帰路へ。

楽しい下午茶デートでした♪
[PR]
by syaomei-flower | 2009-06-08 03:47 | 美味しい台北

乳酸菌シロタ株ばんざい

ウチの会社の空きダンボール箱をもらいにくるおばちゃん達がいる。
毎個禮拜三の昼間に一度必ずやってくる。
その中の一人のおばちゃんがヤクルトレディの制服を着ている。
会社に行く途中の道にそのおばちゃんの縄張りがあり朝から
道端にヤクルトを積み重ねて麻袋に入った何かでそれを冷やしている。
見るからに不衛生である。
ゴミ置き場の隣であるからして…
そこの会社に間借りしているのか、老闆娘とかなのか、真実は不明…

ある朝、出勤途中にせっせと自転車の後ろのバックにヤクルトを詰めているおばちゃんに
勇気?をもって「我要買養樂多(私ヤクルトを買う)」と言ってみたのだった。
その日から毎日のようにヤクルトを飲みだした。

台湾に来てからお腹の調子がすこぶる悪く、ピロリ菌までいた私。
ヨーグルトを食べれたら良いよ、と台安のインチキ先生に言われたが
甘い味付きヨーグルトがイヤで食べていなかった。
台湾じゃ無味を探すのが大変だよね…
大きなところに行かないと食べる方は売ってないし。
しばらくは飲むヨーグルトの無糖と飲んでいたが毎日買いに行くのも面倒で
大瓶にするとコップを洗うのが面倒で…
ウチの子達、キッチンをどんどん汚すし掃除しないから共に使うのが嫌な私…
飲んだり飲まなかったりと適当な日々が続いていたのだが、
便秘もあるし、ピロリ菌も困るし、たまにくる縮まるような腹痛もイヤだったんで
モノは試しにヤクルトを飲んでみることにしたのだった。

すでに飲み始めて三週間目くらいか。
飲み始めてすぐに朝のうちにモヨオスようになってきて、少しばかりお腹が楽になってきた。
いつも出なくてパンパンだったのに。
ヤクルトだけでほぼ毎日のように出るようになった。
朝飲んで、昼も飲んで、夜も飲んでいる。
一日に八個くらい飲んでも身体に害はないらしい。
まぁでも糖分も含まれるので肥満には注意らしいが。

確かにお腹の調子が良いような気がしている。
かと言って腹痛までもが完全解消という訳にはいかないようだが
それでもある程度気休めにくらいなっているんだと思う。
やはり病は気からである。
おそるべし気。

糖分があるせいからか仕事中にお菓子が欲しくなる事が減ったかも。
本当は朝ご飯をちゃんと食べて、ってしたらいいんだろうけれど、それまた面倒。
朝食べるとほぼ下しちゃうからイヤだし。
旅行などの宿泊先の朝食は案外大丈夫なのに。
とにかく落ち着いてゆっくり食べないとダメなんだと思う。

来週もおばちゃんが一パックとヨーグルトも届けてくれることにあいなった。
この調子でヤクルトを飲みつづけることにしようと思う。

くたばれピロリ菌!
[PR]
by syaomei-flower | 2009-05-28 19:34 | 美味しい台北

見等当たり

こちらでの生ケーキは材料が違うこともあり味がイマイチ好きになれませんが
アイスクリームは美味しいのでアイスクリームのケーキならいけるのではないか?と思って
ハーゲンダッツを試してみたら、美味しかった♪
っていうかアイスクリームそのものだから美味しいに違いないんだけど、
今回はコールドストーンを試してみました!

母親節間近ということでいつもはない特製ケーキを販売していたので買ってみました。

しかもオリジナルスプーンが2本付き♪

母の日の明日まで、「母親節獻禮 媽媽咪亞草莓起司合奏曲」っていうタイトルでイベントしてて
このアイスのケーキ、美味しい♪
ちゃんとスポンジも使われているんだけど、スポンジも美味しいし、アイスももちろん美味しい♪
母の日だけなんてもったいないな…
定番化してくれ。

だって…
普段もケーキ類はあるみたいだけど、見た目がなんだか美味しそうじゃなくって…
なので母の日に出たケーキで試すことになったわけで…

でもこれで味をしめてしまいそうなので、普通のメニューのケーキもそのうちに試してしまいそう…
[PR]
by syaomei-flower | 2009-05-02 12:04 | 美味しい台北

美味しいご近所

情人節の日に、南京東路の天香回味のビルに初音寿司というお寿司屋さんが開幕しました。

昨夜、主人と夕飯に出掛けて来ました♪
久々のちゃんとしたカウンターでのお寿司~♪
最近、三越地下のパックのばっかりだったのよね… ブツブツ

お魚は日本から空輸してるそうです。
台湾のマグロはモノも良くて美味しいのに、処置が悪いので使えないとか。
もったいない話ですわね。

しかし、美味しかったぁぁぁ~♪
しかも、お値段も思ったほどそんなに高すぎないのでまた行けそう♪
しかも、割引券もらったからまた行かなくちゃだし♪

玉子が甘くて美味しかったぁぁぁ~~~♪
早くまた行きたい!
[PR]
by syaomei-flower | 2009-02-27 13:34 | 美味しい台北

イタリアンを食べに

前々からあるサイトで見つけて気になっていたイタリアンのお店へ行ってきました。

その名は 「 パ パ ジ ョ バ ン ニ 」 

塩味がしっかり聞いていてどれも美味しかったです♪

おそらく日本人と分かると奥様が接客してくださるのですね。

常にすかさず来て声を掛けてくれる、接客業のなんたるかを知ってるのか、単に人柄か。

主人にも見習って欲しいと思いつつ、美味しい舌鼓♪

奥様のオススメのカルパッチョはしょっぱすぎたけれど、

他のお料理はどれも美味しかった。

ポルチーニのリゾットがお気に入り♪

パスタは手打ちなのかしら?

ピザも美味しかった♪

また行きたい。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-10-19 16:38 | 美味しい台北

ごちそうさまでした

昨夜は一人で新しく出来たと聞いた P A U L というフランスのパン屋さんへ行ってみた。

販売だけではなくカフェもあり軽食がいただけます。
サンドイッチ好きな私にはとっても嬉しいお店でしたわ。

このたび頂いたのは、法式三明治のセットの大西洋というサーモンサンドでした。

サラサラの薄いスープとサンドイッチのお皿にバルサミコ掛けサラダも乗ってきて
飲み物もついて、402元(含10%服務費)でした。
値段がどうなの、ってのはよくわかりませんが、美味しかったです♪
スープがサラサラで、濃厚じゃないのが悲しいけれど…

店内はナチュラルな感じの内装で素朴でイイ感じ。

帰りにパンも買って帰ろうと思ったら、もう何もありませんでした…
まぁそのまま閉店すること考えれば無くなる一方で仕方ないのかもしれないが…
がっかり。

それでも何か買いたくて、
箱入りマカロンとプチパフシュー?と大きなハート型のパイを。

パイはさっきお昼に頂いたけど、美味しかった~♪
マカロンもなかなか。
シューもなかなか。

こんどこそバゲット類をゲットしないとな。

最近、デジカメ撮影してませんな…
だってカメラ自体持ち歩き忘れちゃうし、撮るのには暗すぎるとか etc...etc...
っていうか充電してそのまま放置状態です…
挿花行く時にも忘れちゃうんだよなぁぁぁ… トホホ。

PAULの支店が近所にできるといいなぁぁぁ…
[PR]
by syaomei-flower | 2008-10-09 17:46 | 美味しい台北

チーズケーキ

私は普段はチーズケーキなど選びません。
が、
昨日台風のあとのお買い物で 微風廣場の DEAN & DELUCA で買ってみた。

いつかのクリスマスのチラシに DEAN & DELUCA のデコケーキが紹介されていたが
なぜか買えずに、なぜか買わずにいたのでずっとこちらのケーキのお味が気になっていた。
特にケーキを物色したことがなかったので種類は知らんかった。

それで昨日 DEAN & DELUCA に行ったのでケーキを買ってみたのだった。

しかし・・・
楽しいはずのショーケースにはたいして種類がなく、
いつもは選ばないような種類しかおいてない。
ちぇっ、大人なケーキばかり… と思いつつも食べられるモノをチョイス。

そして唯一好き系なティラミスとチョコレートケーキとチーズケーキを買ってみた。

ティラミス、なかなか美味しかった。
また食べたい。

チョコレートケーキ、味はなかなか良いけど何かカサカササクサクしたモノが混入。
サクサクカサカサは邪魔だけどまた食べてあげても良いかな…
カササクの味が変な訳ではないので全体的にも美味しいんだけど。
(多分、キャラメル味?)

チーズケーキ、こちらもなかなか美味しい。
チーズチーズしてるものよりもクリーミーなのが好きなのでちょうどいい。
が、食べていると下の方にココナツの細かいのが出現…
食感が、舌触りが、一気に悪くなりガッカリ…
でもね、お味はいいですわ♪
まぁこちらもまた食べてやってもいいかもな、くらいです。



あまり好きでないチーズケーキですが、生クリームがだいたい美味しくない台湾では
好みじゃないケーキでもちょっと美味しければそれで満足するしかありませんからね。
贅沢は言っておられませんっ!!!

お気に入りはロイヤルホテルのチーズケーキ。
これがまた美味しいのでございますわっ♪
こちらはオススメ。
でもやっぱり私好みでクリーミーですがね。

とりあえず美味しい生クリームはやっぱりマリエでございます。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-09-30 19:28 | 美味しい台北

文旦

台湾では中秋節に文旦を食べる習慣がある。

主人が果物をあまり食べないのでマンションで配られても会社に持ってきて
社員達にあげてしまって、毎年食べないでいた。

けれど、
今年は小梨が近所の人が作ったモノをもらったから、とお裾分けしてくれたので
自分で剥いて食べてみた。

おそらく以前に小琦が食べさせてくれたので覚えのある味である。
自分から剥いて食べなかったけど台湾のだいたいの果物類はそうして気の効く小琦が
簡単に食べさせてくれるのだ。

しかしこの文旦。
a0089149_17393883.jpg

食べるだけでなく、ふざける楽しみもある。
それは…

まずは大きな文旦の頭を取って、皮に切れ目を入れます。
a0089149_17401374.jpg


そうしたら・・・




a0089149_1743779.jpg

主人が居なかったのでケンケンに・・・

台湾では、この文旦の皮をこうして帽子に見立てて子供の頭にかぶせて遊ぶらしい。
食べたら被せる。

その後、帰宅した主人にもかぶっていただきました。
a0089149_188694.jpg

[PR]
by syaomei-flower | 2008-09-20 18:12 | 美味しい台北

野菜のお鍋

昨日は小慧に個人的にお願いしている中文授業の日。
いつも先にお食事してから移動してお茶しながらお勉強なのですが、
最近、参加の小絵さんも一緒に三人で私のワガママで鍋のお店に行きました。

「 齊 民 」 という有機野菜のお鍋のお店。
野菜嫌いの主人は絶対にイヤっていうので行くならお友達としか行けないの。
もしくは張り切って一人で、だな…
今度一人に挑戦してみよう!

が、しかし今日は三人でお勉強日ってのを良い事にこのお店にしてしまったのでした。
だってぇぇぇぇ~~~ どうしてもお野菜ガッツリ食べたかったのよぉぉぉぉ~~~

たらふくお野菜を押し込んだあとは、向かいのマックへ移動してお勉強。

鍋に時間が掛かっちゃって帰りも遅くなってしまいました。
帰宅途中、心配した主人から電話があって「もう十二時だよ」といわれて
初めてそんなに遅くなってしまったのねぇぇぇ~ と驚き。

時間にルーズじゃない方だと思うんだけど、
今何時か、ということにはルーズな私なのでした。
時計見て行動しませんものね。
おほほ。

しかし美味しかった♪
[PR]
by syaomei-flower | 2008-09-18 12:48 | 美味しい台北

今年のアイス月餅

台風でうやむやになってしまった中秋節。
中秋の名月も見れないまま。

でも…
月餅だけはゲット済み。
私の中だけで若干恒例になりつつあるハーゲンダッツのアイス月餅。

今年は金尊というセットにしてみました~♪


画像の一番下に少しばかり映ってるのがそのセット。
大きな画像がありませんわね…

上の板巧克力がかなり濃厚すぎて辛いけど、その下の巧克力は美味しいですわ~♪
今日我が家に遊びに来てくれるお友達に一つお裾分け予定です。
アイスゲッペイなんて台湾でしか食べれないだろうしねぇぇぇ~~~!
むふふ。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-09-16 16:38 | 美味しい台北

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧