トウキョウセイカツ、ふふふ♪



カテゴリ:なんちゃってな茶や茶器( 21 )


エルメスの蓋碗

自分のお誕生日に買ってしまった…
エルメスの蓋碗。
ずっと、ずっと、割れませんように…

そんな蓋碗を本日初めて使ってみました。
a0089149_18383164.jpg

淹れたお茶は東方美人。
お茶請けにチョコのミルフィーユ。
a0089149_18395994.jpg

久々の東方美人はとってもウマウマ、大満足。

栄養的にはカフェインはあまりよくないみたいだけど、
やっぱり辞められない。
もともとそんなに大量摂取じゃないだろうし、気をつけつつ楽しみたい。
[PR]
by syaomei-flower | 2010-07-07 18:44 | なんちゃってな茶や茶器

日月潭紅茶

久々に、お茶を淹れました。

先日の日月潭で買ってきた<日月潭紅茶>。

これがまたほのかに美味しいじゃないですかぁ~♪

ナイスです。

a0089149_23375087.jpg


台湾紅茶は新陳代謝に良いんですって。

身体が温まるのかな。

これで続けて飲んだなら、少しは贅肉が落ちるかしら…

最近、忙しくて全くお茶を淹れてなかったわ。

温かい物を飲んでなかったかも。

常温のボルビックか、ちょっと冷ためのモノばかりだったかも。

やはり私の身体は温かいのを飲まないと調子が悪いかも…

普洱茶も飲まなくなってしまったな…

ちゃんと飲んでコレステロールをコントロールしなければっ…

お茶っ葉もなかなか減らないしね… がんばるぞ。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-10-31 23:48 | なんちゃってな茶や茶器

茶藝

やっとお休みの土曜日に一人でのんびりまったりしていたら急に
せっかくだから台湾に居るうちに茶藝など教わりに行ってみようかな、
などと思いつく。

とりあえず台北ナビで探してみた。
竹里館 茶藝講座
http://www.taipeinavi.com/tour/goods_view.php?goods_seq=21
日本語で教えてくれるみたいだし、土曜日もあるらしい。

どなたかどちらかの茶藝講座など行ったことあるかしら?
他にオススメな所があったら教えて欲しいな、と。

そんなに真面目に頑張る気はないので簡単体験的な講座でいいのです。
一日で終わればそれがやはり簡単そうだわよね。
泡茶師になるつもりでもないのでね。

新純香とかで簡単に教えてくれたら良いんだけど。
試飲してる時には簡単な質問はできるけど、ちょっと違うもんね。

今月は盤點で忙しいのでね、来月かそのうちに…

茶器もお客様用のお揃いの一式が欲しくなったり…
やっぱり夏が弱まって秋っぽくなってくると思考回路が働き出すな。
夏の間はダラダラと脳みそが溶けていて
日々生活を続けるのがやっとだったり。
せめて何か楽しみだけを見つけて楽しむ、という行為のみ持続できる。

夏は苦手だわ。
夏生まれなのにぃ。

さてさて、洗濯物もやっつけないとな。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-09-20 17:29 | なんちゃってな茶や茶器

久々の東方美人

お姉さまからもらった美味しいカステラと一緒にと思って久々に東方美人を淹れました。
a0089149_171972.jpg

ちょっと前に、ちょっとお高いのを買ったので、美味し~い♪
茶器は派手派手な茶漉し付きの茶杯で。

主人が遠征に出掛けており、一人お留守番です。

でも今朝起きてしばらくしたら、女性ならではの来客があり、
ちょっと体調不良気味な私は一人まったりゴロゴロしております。

明日はお友達太太達が応援に行くと聞いて私も行こうかと思いましたが、
やっぱりやめておこうかな…
テンション上がらないし、ちょっと無理かも。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-05-10 17:24 | なんちゃってな茶や茶器

しあわせ美味しいひととき

今日は休みのわりには早く起きて白SOGOの物産展に出掛けて、
主人にお昼の豚丼を買って持って行きました。
お目当ての牛乳プリンは今日の分はもう売り切れ・・・ かなし。

明日の朝、また出掛けるさっ!!!

会社からプラプラと中山北路を歩いて帰って来ました。
洗濯をして、掃除もしないとならないけど、ちょっと動いたらもうテレビに夢中・・・

ついでに久々お茶も淹れようと思いたち、こないだ買って来たロールケーキも食べたいし、
とせっせと準備してみました♪

今日のお茶は・・・
a0089149_17454176.jpg

新純香の紅茶。 台湾茶にも紅茶はあるのです。
これまた英国紅茶と違ってまろやかで美味しいのです♪ とってもお気に入り。

久々にチビで入れてみました♪
a0089149_17475749.jpg

小さいカップにスッポリ入る量で淹れられるし茶葉も少なくて良いのでエコですねっエコ!
それにまさにエコ茶壺って名称だしねっ。

カップはドイツの KONITZ っていうブランドのもの。
a0089149_17573273.jpg

会社の近所のコーヒー屋さんで買ったもの。
本当はエスプレッソ?とか用なんだろうけれどね・・・ 気にしない気にしない♪

お茶のお供には・・・
a0089149_1811460.jpg

今回の北海道物産展で見つけたロールケーキ♪
札幌プリンスホテルのモノらしい。 でも広告の商品名と実際のPOPが違っていた・・・

でもフワフワでスポンジもクリームも美味しいのだ。
が、しかし・・・ 二日たったらスポンジがすっかりショボショボになっていた・・・ かなし。

今週末は私の来台四周年紀念で何かお祝いをしないといけないのだが、
まだ何もしてないのでせめてこのケーキで・・・ と言い訳!?
本当はマリエで丸いケーキを頼みたかったんだけど、すっかり忘れていた・・・ ショック。
明日もこのロールケーキをゲットしてこようかなぁ~~~♪
[PR]
by syaomei-flower | 2008-03-22 18:24 | なんちゃってな茶や茶器

柿ピー

柿ピーが食べたくてお茶を淹れました。
a0089149_1618163.jpg

やっぱり日本の緑茶。
日本の緑茶は、お湯を少しさましてから淹れるんです。

本当はルピシアで買った黒い急須で淹れたいところだったが、
急須の内側のアミが取れちゃったんで、使えないのだ・・・

という訳で仕方なく?鉄瓶で淹れてみた。
湯飲みは無印で買って来た。
茶托も、柿ピーの小皿も無印で。

そういえば最近、トラシロさん、お茶画像載せないなぁ・・・
とふと思う今日この頃。
[PR]
by syaomei-flower | 2007-12-07 16:22 | なんちゃってな茶や茶器

朝からお茶

今日は午後から仕事の予定。
こんな日は早く起きようと頑張るんだけど、どうしても目が覚めない。
最近、寝つきも悪ければ目覚めも悪い。
かなり悪い・・・

それでも、まったり、優しい緑茶が頂きたくてお茶を淹れました。
a0089149_1315099.jpg

お茶は新純香の碧螺春茶。
茶壷は奇古堂のエコ茶壷と言われるモノ。

この茶壷、買う時にいつも飲んでいるお茶のお値段を聞かれました。
良いお茶じゃないと使っても意味がないらしい。
小さいが故に茶葉も少なくて良い。
だけど少ない茶葉でお茶を味わうには良い茶葉でないとダメらしい。
いつもの茶葉の中でも見栄を張り、一番高いお値段を口にしたけど。
そしたら納得したかのように商品を見てるのを許されたみたい。

普段飲んでいて美味しくないのと、普段飲んでいて高い茶葉と
試してみたら確かに美味しい茶葉は少量でもバッチリ味が深い。
それに一人で飲むにはちょうど良い。
一回分がしっかり杯に移せるから茶海知らず!
まぁそういうことが重要なわけではないと思いますが・・・

私的には色んな茶器が欲しいし、
持ち手の部分がクルクルして可愛いから♪

しかし新純香さんのお茶は美味しいです♪
ちなみに碧螺春茶、100g $270- でした。
ココのお嬢さんは商売熱心でお客様のために色々と考えを絞って
ガンバっていらっしゃいます♪
お母さんのお茶の淹れ方が丁寧で感心しますし♪
行くといつも観光客が大勢です。生意很好!ですわ。

さて昨日の残り物をお昼ご飯にして、ゆっくり準備したら
お仕事に行くであります。
[PR]
by syaomei-flower | 2007-11-27 14:05 | なんちゃってな茶や茶器

葡萄柚緑茶

朝から主人の腰の調子が悪く横になったまま。
一人でまったりヒマすぎて何もすることもないのでお茶を淹れたりして・・・
a0089149_1881249.jpg

ルピシアさんの葡萄柚緑茶です。


とにかく香りがよくって、
店頭のサンプルの香りで一目ぼれして即買い!
と思いきや、台湾のその店舗には在庫がなく
しばらく手にすることができなかったなぁ。
そんな思い出深いお茶。


日本茶とグレープフルーツのフレーバーティなのでお腹が空いている時でも胃に来ないし
すっきり爽やかに頂けます。
甘い緑茶が良い時はトキオを淹れて、さっぱりスッキリが良い時はこのお茶を淹れます。

今日はマクロのレンズで撮ってみました。
手前がかなりボケてるのはそのせいね。
マクロの方が少し明るいかなと思って。

急須に愛着がありすぎて急須中心に撮影してしまった・・・ ふふふ♪
だって、そうとうお気に入りなのよねぇぇぇ♪


ついでに、やっぱり耐え切れずスキンは変更じゃっ!
[PR]
by syaomei-flower | 2007-10-28 18:23 | なんちゃってな茶や茶器

あんがい大切なモノ

はじめてのマグ

まだ中学生くらいの頃だったかな・・・ 母親が突然買って来てくれたマグカップ。
a0089149_0122599.jpg

近所のスーパーで安いから買ってきた、という程度だったと思うんだけど
なんだかこれでお茶を飲む、ということが
少し大人の仲間入りを認めてもらえたようで嬉しかったのを覚えている。

ちょっと分厚くて本当は飲み辛いんだけど、そのボッテリ感とカラフルで硬くない絵柄が
とても気に入っていたのだった。

ずっと実家に置いてあって実家に行った時に使っていた。

が、しかし、今の父親の彼女が家に入り込んできた時に慌てて非難させてきた。
どうも気に入らない人なので、使われたくない!と思って。
今は父親が出て行って彼女の家に住んでいるので弟一人だから大丈夫だけど。

最初は渋谷の家に仕舞い込んでいた。 海外への引越しで割れたらイヤだから。
でもどうも気になって一時帰国の時に大事に衣類の間にしのばせて持って帰ってきた。

でもこうして手元にあると嬉しくて使ってしまう。
会っていても、いつもは感じられない母の愛情がそこにあるような気がするからだろうか。
[PR]
by syaomei-flower | 2007-09-20 01:40 | なんちゃってな茶や茶器

和洋折衷なお茶

一度お道具を出してしまうと、乾燥棚に出しっぱなしで、なかなか片付けないので
お茶淹れが楽だわなぁ♪
準備に休み休みでお時間がかかるのが玉に瑕(タマニキズ)・・・

お昼にレンジでチンするご飯を海苔で食べたので、ちょっと和風なお茶が欲しい、
ということで、昨日買ったおせんべいをオヤツにルピシアのトキオを淹れてみよう♪


緑茶なんだけど、お花が入っていて良い香り♪
このお茶は何年か前からお気に入りで何度もリピート買いしています♪
主人も案外、好きみたいだし♪
和風なんだけど香りが洋風な感じ。 ステキなお茶だわ♪



←オヤツ①はこちら。
これは子供の時からずっと大好きでいっつも食べてます♪
ソフトせんべいが好きなのかも?
ソフトサラダ?とかいうおせんべいも大好きだし♪



←オヤツ②はこちら。 これもまたまぁまぁ美味しいわ~♪
社会人になって会社の関係者から各部署に送られてくる
豆入りおかきが美味しくて美味しくて、
豆入りおかきが好きになりました♪
それで昨日見つけたこちらもお買い上げ。
でも以前食べた別のメーカーの方がもう少し美味しかったな・・・


和茶器も、もっと色々と欲しいなぁ♪
でもこっちじゃデパートくらいにしか和風のものは置いてないだろうなぁ。
料金以前に種類が、つまらなさそうだよな・・・ まぁ、一度じっくり見て歩きたいなぁ。
でも日本茶用の急須の取っ手があんまり好きじゃないかもな・・・

それ以前に日本茶の淹れ方をちゃんと考えたことなんてないな・・・
紅茶は習いに行ったし、中国茶は本をイッパイ読んだけど・・・
お茶の本がイッパイあるんで、今からお勉強してみよう♪

少しさましてから急須にお湯を入れるのはやってるけど、理解してやってる訳じゃないもんね。

本がイッパイあると思ったら中国茶の本ばっかりで、日本茶が載ってるのは一冊だけみたい。
もっとあったと思ったけど・・・

ふむふむ、普通に良く飲みそうなお茶はたいがい温度は70~80度前後なのね。
でもその温度がどんなもんか分からないんだけどね。
温度計で計るわけじゃないし・・・ しかも一~二分は抽出するんだわね。
かなりゆっくり時間をかけるんだなぁ。
茶色のお茶はそうでもないから簡単だわね。 ほうじ茶とか京番茶とか。


今日は会社の新人歓迎のお食事会があるので19時頃にはお出掛け。
それまでトキオを頂きながら、日本茶をお勉強するとしよう。
a0089149_1883018.jpg


湯飲みはウェッジウッドのもの。 こちらもお気に入り♪ 可愛いでしょ♪
真っ白な紙で器の手前にレフ板代わりに置いたら、ちゃんと柄が明るく写ったわ。
[PR]
by syaomei-flower | 2007-09-04 18:18 | なんちゃってな茶や茶器

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧