トウキョウセイカツ、ふふふ♪



カテゴリ:台北で挿花( 11 )


金曜日はお花の日

昨日はいつものお花に行ってきました。

最近、生徒さんが多くってなんだかニギヤカで、なんだか大変なんです。
仕事を17時で終わって、あんまり早く行っても小姐がいっぱいだし、
そう思って18時に着くくらいに計って行くと誰もまだ来ていない、とか…
なんだかなぁ…

せっかく行ってあまりに待たされるのも座り場所すらなくて疲れちゃうしねぇ。

前回も枝モノを使ったんですが難しい・・・
で、今回も枝モノに挑戦してみました・・・
が・・・

まずは自力。
a0089149_15314288.jpg

先生がみてすぐに直し始めました・・・
a0089149_15323448.jpg

う~ん・・・ 何かが違う。

本当に枝って難しいわ・・・
剪定する時点でもう非常に難しいもん。

分からないで切り分けてるから、切り分けたモノをどこに使って良いか分かってないのよね。
アレンジフラワーとは全然違うわね。
う~む、很困難・・・
[PR]
by syaomei-flower | 2008-05-17 15:39 | 台北で挿花

むずかしい・・・

昨日は週に一度のお花の日。

最初の画像は自分で挿してもの。
a0089149_13433590.jpg


次に老師が挿しなおしてくれたもの。
a0089149_13442049.jpg

う~ん・・・
内側のお花も微妙に挿しなおされてしまった・・・
位置的にはだいたい分かってきた感じというか、
自分のバランスで挿しているとまぁだいたい大丈夫な感じだけれど。
全体の角度や広がりがどうも・・・
あとは複枝(だっけ?)の位置がどうも悪いみたい。

教本がないから老師が挿し直す感覚を見て覚えるしかないのだ・・・
なので必要なのは慣れなのかな。

まぁ、何にせよ難しいなぁ。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-04-26 13:51 | 台北で挿花

なかなか

a0089149_1133980.jpg

先週の ↑ 挿花。

最近はもうずっと一人で花材を選んで、一人で挿し始めています。
他に生徒さんがいないと側で老師が軽く説明を交えながら、って時もありますが。
ほとんど一人です。

挿し終わると老師に声を掛けて見てもらいます。
ココはこの方がいい、とか注意やアドバイスをもらいながら手直ししてもらいます。
時間とヤル気があれば老師の手直しをよく観察して、全部抜いて挿し直したりもします。

今回は…
足元の葉っぱが足りなかったくらいで、ほとんど挿し直しナシ! 嬉しい♪

下の画像が老師が葉っぱを付け足した後。 ↓
a0089149_115145.jpg

で、これは何型なの?
直立型と直上型の違いも未だに何だか分りませんが… なにか?



前回といい、今回といい、手直しがだいぶ減ってきました。
ちゃんとポイントを掴んで挿すことが出来るようになってきたのかしらん♪
やっぱり嬉しいな♪
[PR]
by syaomei-flower | 2008-03-17 01:15 | 台北で挿花

久々のお花

旧正月明けからお花再開しました。

でも、初日はちゃんと行ったのですが、その翌週にはすっかり忘れてしまいました・・・
ごめんなさい、老師 m(_ _)m

で、今日が二週目になってしまいました。

久々で何がなんだかすっかり忘れてるわっ・・・ ダメだこりゃあ。
a0089149_2313504.jpg

↑ とりあえず自分で花材を選んで、どんどん挿し込んでいきました。

その後、自分で見直して少しばかりバランスを直しました ↓
a0089149_23154223.jpg


最後に老師が少し挿しなおしてくれましたが、さほど変えられず・・・ ↓
a0089149_23162749.jpg


ってことは、まずまずな出来ってことねぇぇぇ~♪
って自画自賛でございます。

いつも葉モノを取り忘れる私・・・ あとから老師が二種類の葉っぱを入れてくれたんです。
また来週も忘れずにいかなくちゃ♪
[PR]
by syaomei-flower | 2008-03-07 23:18 | 台北で挿花

●monta様(^0^)/♪ 

そうですね・・・ 台湾ではお茶は決して安い物ではないんですよね~。
でも、お値段はまったくピンキリな感じだと思います。
良心的なお店ではこのくらい安くても美味しいわよ、と勧めてくれるけど、
たいがいのお店では日本人観光客には高いものを買わせようとするかも・・・★
しかも日本人観光客用の値段が別についていたりして・・・
まぁそれもお国柄でどうしようもない習慣のような考え方なので仕方ないのですが・・・
どうしてもイチゲンさん?を大切に出来ないみたい。
何度も通って顔を覚えるとだんだん大切にしてくれるんだと思います。
いつでも買ってくれるから大切にする、とある意味分りやすい対応ですけどね。
もちろんそうでないお店もたくさんあります。

私の場合、茶葉は100gで300元前後(×3.5円くらいかな?)で買うことが多いです。
200元台のものも充分に美味しいです♪
でもその上のランクを試飲しちゃうと自分用にはついつい良い方を買ってしまいます♪
他のお店にはあまり行かないので、他がどうだかわからないのですけど・・・

茶器もピンキリでやはり手書のキレイな物などは高いです。
印刷で量販?されてるような柄だと安いと思います。
安いと何百元、ちょっと高いと何千元とかでしょうかね。
観光コースで連れて行かれる所はちょっと気を付けて買われた方が良い場所も
あると思いますが、本人が割り切って納得で買う分には問題ないと思います♪

個人で時間を作って行かれるなら「新純香」というお店がおすすめです♪
値段も割と良心的で茶器も比較的良心的値段設定であると思います。
私はいつもこちらへお邪魔して試飲させてもらいます。
こちらは日本語が通じる方が数人いるので、その方々が居れば大丈夫♪
無理な押し売りもしないし、イチゲンさんを大事にしてくれます♪
お茶のことも茶器のことも聞けば色々と教えてくれますし♪

茶器も安いものは見た目も安い感じがすると思います。
でも日本円で二千円分もあれば、そこそこの物は買えると思いますが・・・
ツアーの現地のお姉さんは大概現地茶屋と結託していてお客が買えばマージン?が
入るということでちょっと買え買えとうるさかったりすると聞きます。
そういうお店は高い割に美味しくなかったり、ぼったりしてるかもしれないと思いますので
納得行く品物がなければ、ごめんね~要らないわ~って笑って逃げるのが一番です♪

茶色の茶壷などは一人用の小さい物で500元前後くらいで買えたと思います。
もっとお安いのも色々とあるとは思いますけど、だいたい見て気に入るのは高いんですよね。
茶器は色が明るい茶色とコゲ茶と黒と三段階くらいあると思うので、色だけ伝えて
あとはお店の方のお薦めと予算で決めるしかないと思いますけど。

ともかく台湾でお茶は高級なもの寄りな扱いだと思われます。
こんなんでお役に立てましたでしょうか・・・
[PR]
by syaomei-flower | 2007-01-29 16:36 | 台北で挿花

挿花

今日も自分で花材を選びました。
でも今日は追加されなかったわ♪
それは先客が居たから・・・? かな?
台湾人で多分銀行勤めの方が私よりも先に来ていて活けていた。
そして老師と話しまくり。
だから老師ったら話に夢中でしっかりと私の花を気にしていたとは思えない・・・?
おかげで私は自分で形も勝手に決めて差し出した。

盛り花対称形、というのをやってみた。
最初に私が活け終わった時に先生がすぐに直してしまった。
でも位置はたいして変わらないようで、花と葉っぱの長さだけ変えられた。
ポイントは良くなってきたようだ。
して、これがその老師作品・・・ もとは私だけど・・・ いつものことだけど・・・
a0089149_14193057.jpg

オンシジュウムは嫌いだったけど、ラインも出るし一気に華やかにしてくれるので
楽な花材だなぁ、と最近は印象度アップ。
[PR]
by syaomei-flower | 2006-11-18 14:16 | 台北で挿花

挿花でございます

一昨日の挿花。

今日は花材も自分で選びました。
が、あとから老師がアンスリウムを二本追加した。
どうも私の選択では物足りなかったようだわ・・・ 花選びも難しいわ。
a0089149_1430854.jpg
二本のアンスリウムは先に老師が挿してしまい、それ以外の花材を私がさしました。
真ん中の奥にある赤紫のスプレーマムを少し短くされ、それ以外は合格みたいで
直されませんでした♪
a0089149_14295095.jpg
と思ったら、真ん中のグロリオサを更に短くして、この方がいいでしょう、って。
スプレーマムとグロリオサのみ短くされて完成。
a0089149_14304694.jpg
最後にもう一度挿しなおして違う位置に置いてみたけど全て却下・・・ トホホ。
ほとんど直されて上の状態に。 最初とほとんど変わらない・・・
最初の位置だけがベストポジションだそうで・・・
[PR]
by syaomei-flower | 2006-11-12 14:31 | 台北で挿花

花を挿す

先々週の分も一緒にア~ップ☆
a0089149_16373287.jpg

こちらは先週の。
a0089149_16382456.jpg

最初に自分で葉っぱを選んで挿し込んだが、
その後、老師が葉っぱを追加して下のように・・・
a0089149_16384080.jpg

葉っぱはたっぷり使った方が良かったらしい・・・
[PR]
by syaomei-flower | 2006-11-08 00:51 | 台北で挿花

先週の挿花

まずは、いつも通り、老師のお手本から。
行くとまず何かしらお話が始まり、お話しながら老師がテキパキ活けていく。
a0089149_23242684.jpg

老師のお手本を、よ~く観察して、少しでも違った表情になるように意識しながら・・・
これは老師のお直しが入る前に、撮影。
a0089149_23244494.jpg

こちらは、上のモノを老師が手直ししたモノ。
a0089149_2325936.jpg


挿しなおされたが、さほど差がないような・・・?
ちょっとは出来るようになったかなぁ。

まぁこの調子で続けよう♪
[PR]
by syaomei-flower | 2006-10-24 23:55 | 台北で挿花

13日の金曜日

だけど、気にせず行ってきた、挿花♪
今回は行くなり老師が嬉しそうに 「これで活けてみる?」 と蓮を五本も差し出した。
花の後のはなんていうんだろう・・・ね?

↓ まず自分一人で。 左後ろの蓮が短く切りすぎたのが気になるんだよねぇ~。
a0089149_16321371.jpg

↓ なので左後ろの蓮に茎を付け足して長くしてみました(^_^;)
a0089149_16323072.jpg

↓ でも老師が、それなら逆に短くしなさい、と手直しを・・・ 全体的に直されちゃったけど。
a0089149_1633551.jpg

反省的には、もっと根元でキュッとまとめないといけなかったのね・・・
ふむふむ、なるほど。
いつまで経っても、なかなか一発で決まらないなぁ~
一応、挿す時は真剣に考えてるんだけどねぇ~ むずかしいな。
[PR]
by syaomei-flower | 2006-10-14 16:44 | 台北で挿花

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧