トウキョウセイカツ、ふふふ♪



カテゴリ:小美考える( 43 )


優先順位

自分の性格優先。

ウチの主人である。
[PR]
by syaomei-flower | 2009-05-10 00:43 | 小美考える

成立

今日付けで離婚が成立した。と数日前に友人からメールが入った。

長い事、お疲れ様であった。
かなり、相当お疲れなことだと思われる。

精神的な不安定もあったろうし、
不安やなにやら重くのしかかるものもあったろうし、
なによりも怒りがあったろう。

それでも何とか彼女なりに立ち向かい乗り越えてココまでこぎつけた。
多少、本意とは異なるだろうが、区切りが来たのである。

ここに至ったのには本人にも非があったと近くで見ていて思う。
当たり前のことに感謝する気持ち。
当然、相手にも性格や特性、気持ちがあるということ。
交友や面子があるということ。

そういうことを思いやれず、配慮や思慮が浅かったのだと思う。
ただ、だからと言ってしてはいけないことをやり返しても良いのか、
ということもある。

他人同士。
思いやり無くして長続きなんて有り得ないのだろう。
分かっていても未熟さゆえ盲目でワガママになってしまうのだろう。

しかし、そこに愛あればこそ許し合えるものではないのだろうか。
お互いが未熟で子供だったりしたら許し合えず歩み寄れなかったり、するのだろうか。

こういうことは感情一つ。
でもやはり理性を持って、思慮配慮深く、慎重に行動すべきなのだろう。
せっかくの人間なのだから。
[PR]
by syaomei-flower | 2009-04-17 20:45 | 小美考える

不安な気持ち

今日、婦科へ行って来た。

生理が終わってすぐに出血があって一週間以上も止まらず、後半は痛みもともなっていたので
さすがに怖くなって。

子宮に丸い筋腫が二つあると。
卵巣には水泡があると。

しかし悪性ではないので経過観察と。
腹を押してみて痛がったので炎症してるだろうから抗生物質を食べるようにと。

癌とかでなくて一安心なのだけれど、やっぱりちょっとショックみたい。
なんだか呆然状態みたいで、胸がハラハラするし、脳内がザワザワしてる。

やはり使わないモノは退化するということなのだろうか。

哀しく寂しくどうしようもない感じ。
私の身体はどうなっていくのだろう…
[PR]
by syaomei-flower | 2009-04-10 02:03 | 小美考える

幸せな場所

昨日は仕事をお休みさせてもらって、お友達の集まりに参加させてもらった。
とっても楽しくて嬉しい時間。

休ませてくれた主人にも感謝だけど、そのお友達達に感謝なのです。

いつもは仕事で昼間のランチも参加できないけれど、たまに会った私にもみんな優しく楽しい。
気のいい、優しい、美しい、ステキなお友達たち。
ありがとう。

昨日はつくづく幸せだな、と嬉しくなったのでありました。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-12-27 12:29 | 小美考える

本当は…

私だったら、せっかくの休みに親切で連れて行ってくれた本人の前で、あんなにキツク、
ハッキリと言ったり出来ないと思うので、本当にビックリして、帰ってきて泣きはらしたけれど、
今は、歳もひと回り以上違うから、感性や常識諸々がまるで違っても仕方ないと、
言いきかせております。

しかも、すごいタイミングでのご主人からの退会告知メールで、かなりな人間不信に陥って、
こちらもまた泣きはらしたけれど、こちらも同じく言いきかせております。

まぁ、世の中、色んな人がいるから仕方ないわよね。

皆とはしっかり連絡先も交換したんだし、昼間のお時間で遊べるわね。
彼女とも、もう先手を打って、ご飯に行ったみたいだし。
もう個々に遊べるようになればご安心ね。
作戦通り?

誘いがあった日から、あっというまの流れで、相当な計画的。

私は仕事があるから、昼間はほとんど遊べないし、土日しかお休みじゃないし、
どうせ私、引っ越すから顔を合わす事も減るだろうし。

勝手にせい。






と、ホントなら言ってやりたかったけれど、我慢我慢。
でも、はぁ。だな。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-12-23 21:16 | 小美考える

悩み

友人が立て続けに辛いことになった。
しかし、私の奥底ではちょっとうらやましかったりして後ろめたい。

妊娠をするには必要最低限のことがある。
それがないから妊娠できてない私には、
妊娠の可能性があるってだけで、限りなくうらやましくて仕方ない。

もう何十回と婦人科検診を受けていて問題ない早く子供を作りなさい、と医師に言われる。
しかも検査をするのは私だけだ。
その検査をうながすのは主人である。
最初は自らも不安があり検査に挑んでいたが、最近は苦痛以外の何者でもない。

私の場合、どんなにお腹が腫れてこようと、つわりのような現象があったとしても
妊娠なんて絶対にありえない!と言い切れる状況であるからして
とにもかくにも妊娠と関わっただけでも、結果がどうであれうやましく感じてしまう。

だって自分が妊娠できる身体だと確認も出来ていない私は、
自分の身体自体にも不安が宿る訳で。

こんなになっちゃって、もう果てしなく落ちてるよね、ワタシ…

そして、それとともに不安も押し寄せている。
私よりも若くて健康な子も、出産経験がありやっぱり私よりもまだ若い彼女も
出産が続けられない、流産してしまう、という可能性があるわけで…
思った以上に妊娠出産とは危険な綱渡り状態で、
さらに高齢というリスクも踏まえるともうかなりビビリまくり。

もう本気であきらめた方がいいのかもしれない時期にきているのかもしれない。
がんばる方向を変えた方がいいのかもしれない…
悲しく虚しく哀れでどうしようもない。

子供作らないの?と聞かれるたびに笑って誤魔化さないといけない状況が多々続き
泣き叫びたくなっている。
そんな事を聞かれたら本当は泣いて訴えたい、
そんな気持ちを押し殺して主人の名誉の為と、自分の平静を保つのに笑って誤魔化している。
もう苦しいことこの上ないのに。

でもヤツはそんことを案ずる事もしてくれず省みる事もせず。

もう離れて一人で暮らしたい。
そんなことばかり考えている。
台湾に付いて来させられてから幸せだな、なんてしみじみ思った事がないもの。
日本で新婚生活が始まってからは毎日が幸せであった。
精神的にも穏やかであった。
本当に心底、平凡が一番の幸せだと噛み締めていたのだ。
でも今は笑う事が辛い日々が多々ある。
でも笑っていなければ自分が追い詰められるから笑っていなくちゃならない。

そんなのちっとも幸せじゃない。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-09-01 11:02 | 小美考える

トオサンの桜

読み終えた。

途中、泣きそうになりながら、
日本のしてきた事への誇りと反省を交互に噛み締めながら、
読み終えた。

台湾に住む日本人には読んでもらいたい。
台湾と日本。
どんな事があったのか。
もちろんこれが全てではないだろうし、まだまだ知らない現実があるに違いない。
でも何も知らないよりは、その一つを知る方がイイだろう。

日本統治時代、ある程度予想はしていた。
良い事ばかりであるはずがないと。
でも反発せずにそれを喜んで受入れ着いて来てくれた人々がいた。
戦争で献身的に気持ちを捧げてきて人々がいた。
そのことを日本は知るべきだと思う。

感謝の気持ちと愛する心をもって台灣に接して欲しい。
そしてその感謝の気持ちを愛する心を今の台湾人にも抱いて欲しい。

すっかり皆さん大陸人みたいな素行ですわよね…
ガサツで大切にしなくて反論的で…
ちょっと疲れます。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-08-19 18:47 | 小美考える

大人になったのかな?

台湾でも「あいのり」は超人気番組で何度も繰り返し再放送をしております。

日本でも見ていて覚えてる人たちがまた恋をしてる。
のを、懐かしげにダラダラとまた繰り返し見ている私。

ぬまっちとユウ君の恋の行方も気になりつつも(結果は覚えてるけれど…)
しかし、最近もっと気になるのはその時、旅してる国の情勢や環境など。

日本で見てる時には参加者の恋のことばかり追っていて、
旅してる国のことなんて気になったことはありませんでしたわ。

今夜はタンザニアを旅してた
タンザニアで行った学校で出会った子供達には日本の里親が居るとか。
そんなこと昔に見たのと同じ内容なはずなのに初めて認識した。
そして気になった。
そして調べてみた。
そしたらこんなサイトを見つけた。
 ↓
http://npotanzania.web.fc2.com/annai.html
「タンザニアの教育を支える会」

私も、台湾に住み始めて初めて世界に目が行くようになったのだろう。
そして子供を持つ親の気持ちがリアルに近いところで想像できるようになったのだろう。
自分の成長も感じつつ、自分の環境も変わったことに気が付いた。
これもまた必要なこと、大事なこと。

明日、主人に話してみよう。

今はそんなに自分達にも余裕がないけれど、近い将来、そんな手助けが出来たら嬉しいな。
っていうか主人の父ちゃんなら出来そうだけどな。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-05-29 03:17 | 小美考える

幸せの沸点

芸能人のブログを読んでいたら気になるワードを見つけた。 それが「幸せの沸点」。

私の「幸せの沸点」はどんなもんだろう?

ちょっと美味しい物を食べたらもう沸騰してる。

実家の近所にある桜並木が満開になるともうかなり沸騰。

友達からのふいのメールが到着していたら相当沸騰して火が点いちゃうくらい。

何かをやって成功したり、ゲームがクリアできたり、何かのタイミングがあったり。

日常のホンの些細な事でたくさん沸騰してるワタシ。

きっと人よりも幸せが多くて幸せ♪

そんな程度のモンで幸せ感じていてクオリティが低いと言われても構いやしないわ。

クオリティが低いんじゃなくって、許容範囲が広いんだもん♪

と、一人納得してシアワセを噛み締めよう♪



いつもメールの内容が先に進まない愚痴ばっかりの人は可哀想だね。
アレコレ言ってあげても、そんなの分ってるし試してる、でも…
そう言う人はもう一生満足なんかしないで愚痴って死んでいくんだろうなぁ…
それでシアワセなのだろうか?と私は思うけれど本人がそうしか出来んのなら仕方あるまい。
他人がとやかく言うことでもあるまいし。
でも、そんな人とかかわりあっていても私はシアワセを感じなので排除してしまった。

何がしたいのか、何がやりたいのか、何処へ行きたいのか、明確でなく面倒くさかったから。
一緒にいてもたいして楽しくないし、話を聞いていると憂鬱で草臥れてしまう。


意味無く愚痴って終わるなら幾らでも聞くけれど、
それを楽しんでいるかのような人とはおさらばじゃっ。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-04-07 14:45 | 小美考える

勘違い…?

台湾のお店達は別に観光客のためだけに営業してる訳じゃないのに…
なにか勘違いしてる人が多い気がしますが… 気のせいかなぁ~
日本人って案外自分勝手なんだなぁ… と思う今日この頃。
[PR]
by syaomei-flower | 2008-04-01 13:52 | 小美考える

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧