トウキョウセイカツ、ふふふ♪



カテゴリ:我的好朋友諸事如意!( 4 )


ご冥福をお祈りいたします

お友達のtorashiroさんの猫ちゃんが先日亡くなってしまいました・・・

五匹と住んでいた彼女。
でもいつ遊びに行ってもキレイにちゃんとしてる。
猫ちゃんたちも過ごしやすかったろう。

亡くなってしまったのは長男。
初めて会った時は前のお部屋で、そうか結局会えなかったかも。
隠れて出てきてはくれなかったかもしれない。

新しい部屋になった時も最初は影で伺っていたかもしれない。
でも遊びに行くうちに玄関までお出迎えしてくれて、そのまま脱走していたっけ。
優雅で品があって好奇心旺盛で、お兄ちゃんらしかった。

五ニャン達にはとっても癒されていた。
台湾に遠く離れていても、こうしてブログの画像でいつも和ませてもらっていた。
私の会社のパソコンの画面には彼らの画像が所狭しと並んでる。

帰国の時はいつも五ニャンに会いたいな~と思いつつ、買い物や遊びに走ってた。
私は色々なことをこうしていつも後悔をしてきた。
思い立ったら行動しないと! 何事もそうなのであるな。
画像で会えることについつい甘えて、画像を見ながら以前に会った時の情景を重ねながら
ニヤニヤといつも癒されていた。
そうでなく、ちゃんとホンモノたちに会いに行っていれば良かったな。

彼は[虹の橋]を渡って向こう側で楽しく遊んで、いつかくるその時を待っている。
まだこないけれど、長い時間を忘れるほどに遊んで休んで楽しんできっと待っている。

彼女の気持ちを考えてしまう。
それがどんどん沸きあふれて私まで涙が止まらない。
私だったらそこまでキチンとして上げられるのだろうか。
哀しくて辛くて逃げてしまいそう。
辛いのは本人なのに。
彼女は最後まで世話人として尽くしていた。
敬意とともに労いの言葉をかけたいが、言葉につまる。

彼はきっととっても大事にされて誰よりも幸せで安らかに逝ったであろうと思えてならない。
いつでも彼は妹弟達を空から見守って、いつまでもお兄ちゃんでいるのだろうな。


次に帰国した時は、会いに行くわ。
[PR]
by syaomei-flower | 2007-09-22 03:21 | 我的好朋友諸事如意!

もう一人心配な友達

友達から「また入院しちゃった」とメールが届いていた。
そう、「また」なのである。 二度目だからね。
急性腸炎。

しかもガマンしていて辛くなって動けなくなったらしい・・・
弱いのにいつでも強がって無理ばっかりして、まったくもう!
三児の母になり、毎日体力が限界だったりもするだろうし、
近所のママ仲間たちとの付き合いにも余念がないので、休む暇ナシ・・・

今回は少し長めに、しっかり体力が戻るまで養生して欲しい。

ワタシが日本に居て、いつでも駆けつけてあげれればいいのだけど、無理だし。
グチやストレスがたまっても忙しくて時間がなくてメールしてくる時間もないみたい。
そんな時間があれば、居眠りしてしまうみたい。
ついつい居眠りしてしまうほど身体がクタクタな訳だよね。

もともと、きっと身体の強い方ではない彼女。
つねに心配である。

もっと自分を知って行動した方がいいと思う。 無理なものは無理なんだから。
気持ちはイッパイ分かるけど、毎回こうして倒れていたんじゃ身体がもたないだろう。

前回も原因が疲労からだったと思う。 今回だって同じだろう。
本人も恐らく自覚している。 三人目を悩んでいたから。
でも悩んで悩んで産んだんだ。 だから身体が辛くなるのは分かっていたはず。
ならばそれを踏まえた行動をしていかないと、もちろん身体は悲鳴をあげる。

大丈夫だろうか。
うん、入院中は無理も出来ないし、
病院食で栄養も充分でかろうじての元気は取り戻すはず。
でもその先が問題。
退院すれば結局、無理をしてしまう。
でも、きっと、本人は無理をしてる意識がないのかもしれない。
以前何かで話した時に、これでも手抜きしてるんだよ、と言っていた。
ワタシには充分シッカリやっているように思えて、まだまだだよ、なんて言っていたのだが。

心配だ。 とにかく心配。 人間身体が一番だもの。
[PR]
by syaomei-flower | 2006-10-15 03:12 | 我的好朋友諸事如意!

心配な友達

心配な友達はあれからメールが途絶え気味。
彼女の求めてる答えが私にないから仕方ない。
しかし、まだ答えがハッキリと出ていないだろうし、どんな状況でいるのか気がかりでいる。

こないだまでは、彼女の心の中では誰かに止めて欲しいと求めていたのと、
私が発する言葉がかみ合っていたので、たくさんメールをしてくれた。
最近になってソバにいる友達と会う機会があったらしく、そこでも話を聞いてもらったようだ。
私の心配していた本人のガマンの限界が来ていたこともあり、
そろそろ、答えを出したい、明確にハッキリさせたい、という話になったようだ。

だけど、私はまだ心配だ。
彼女はAB型。 一つの中に二つの感情があると思う。

実際に、この心配事が分かった時には彼女は、気にしない大丈夫、のような素振りだった。
しかし、その後メールでやりとりしてみると、どうもそうでもない。
いつでも人前では強がりで思った以上を言ってしまうところがあったせいだと思った。
本当は寂しがりで弱いのに。

自分でもどうしていいのかなんてそう簡単に答えが出るような問題ではないと思う。
それだけに簡単に進まないで欲しいと私は考えている。
物凄い決断、決定と相当の覚悟が必要になると考えている。
本当に本気でそこに彼女が自分の両足で力強く立っているならば、心配もない。
が、まだその時期なのか否か判断がつきにくいのではないかと思えるのだ。

そういう私も今の気持ちの状態の彼女に、何を言ってあげればいいのか、わからないでいた。
でも、どのみち今の彼女はもはや止めて欲しい気持ちはないようだ。
それが、紛れも無い本気であることを願うばかりだ。
[PR]
by syaomei-flower | 2006-10-09 00:27 | 我的好朋友諸事如意!

心配事

今日は少し環境が耐えやすいかもしれないけど、
それでもやはり朝から心配なのだ。
先日、書き込んだ友達が。

数日前は本人の環境が丸二日間辛い状況下にあることが
前もってわかっていて本人も私も覚悟して突入した。

その時とは少し違う環境で耐えやすい環境ではあるのだが
やはり朝から心配なのだ。

本人も頑張っていると思うと安易にメールを入れていいものかと悩む。
しかし一人で耐えるよりは、こんな友達でも気が紛れて
過ごせれば良いとも思うのだ。




案の定、仕事が終わって挿花後、食事して帰りメールを開くと彼女からメールが。
やはりどんな環境でも辛くない日はないんだろうな。
[PR]
by syaomei-flower | 2006-09-22 19:19 | 我的好朋友諸事如意!

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧