トウキョウセイカツ、ふふふ♪



こころのこり

主人の祖母が亡くなった。

結婚のご挨拶に伺ったその日に初めて会った気がしないわ、とたくさんお話してくれて
桜の柄の茶器をくれた。

私は昔からおばあちゃん、おじいちゃんが大好き。
なぜか分からない。
懐かしいような、あたたかいような…

本当に最後のおばあちゃんなので大切にしたいと思った。

とはいえ、他の家族とお住まいの場所にはなかなか会いに行くことは叶わず、
そうこうしている間に私たちが台湾へ行くことになった。

台湾に行っている間に、おばあちゃんは施設に入ることに。
そこなら出入り自由なので一時帰国の時に一人でも何度かプラッと遊びに行った。

本帰国して行こう行こうと主人にお願いしても良いよ行かなくて、と。
物凄くがんばって一人で行けばよかったな…
会っておけばよかったな…
とてもとても後悔。

しかし、誰よりも遠い関係の私がやけに悲しんでいるのはおかしいと思ってしまって
さほど悲しめない。
主人は昨夜、さすがに元気が出ないと言ってたが、
たいして面倒も見なくて会いにすらいかなかったあなたが悲しむ権利はないと思えた。

清楚でステキなおばあちゃん。
出会えてよかった。
また今夜、会いに行きます。
[PR]
# by syaomei-flower | 2013-06-13 11:18

続々誕生日

明日は私の誕生日。
明後日は親友の誕生日。
その次は京都の小絵の誕生日。
さらには姫の誕生日にJALの誕生日も。
七月って、すごい。

小絵の誕生日、一つ偶然に見つけてそっこう買ってみた。
使ってもらえるかな。
でも、それだけじゃ物足りなさを感じるので他にも何か…
何がいいかな~

ぜんぜん会ってないから最近の趣味やらも分からないしなぁ・・・

明日もお買い物にブラブラ行ってみようかな。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-07-03 00:24

誕生日

九年目の新しい家族にお誕生日をお祝いしてもらった。
こんな風にお祝いしてもらうのは久しぶり。

お母さまには何度も断ったのだけれど、どうしても!!と言われ
あきらめて昨日を迎えたのだけれど。

やはり精一杯だったみたいで、帰ってから脳が疲れきっていて
そんなに遅くに寝た訳じゃないのに昏睡的状態で
今日は正午になってやっと起きれた。

それもスッキリした目覚めじゃなく重たくて重たくて、
でも仕方無しに起き上がってみたら何とか起きれた。
強制起床。
今も横になったらグッタリと眠ってしまいそう。
頭の奥が重くて重くてどんよりしている。

お姉ちゃんがずいぶん前に
生クリームが美味しい美味しいケーキ屋さんの
夏限定メロンのショートケーキを一度は食べてみたいね、
と話していたのを覚えていてくれて今回、用意しておいてくれた。

二人ともメロンが嫌いだけれど、夏限定!!っていうのと
クリームが美味しいからというので、食べてみたいね、と話していたのだ。
ありがたい。

新しい家族に改めて感謝の気持ち。
良い所にお嫁にこれてよかったな。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-07-01 15:49

初めて

初めて衣類の入替的なことを自身でしてみた。
いつもは買うだけで捨てない。
以前は親が勝手に捨ててたりしたのかな?
引っ越しの時に整理されちゃったりとか。
とにかく自分で認識してやることはなかったと思われる。
本当にこのところは買うだけ買って捨てていない。
だからどんどんたまっていく。

しかし、初めて、擦り切れるまで着た感があるカーディガンがとうとうヨレヨレだなーと思えて
着るのが忍びないというか心許無いというか、そんな気分になって
これの代わりになる物が欲しいな、とネットで注文して今さっき届いた。

新しい物をハンガーにさげておさめて、今までの物を捨てる。
という作業。
寂しいような不思議な感覚。
でも、やっぱりまだ着れるんじゃないかという惜しい気持ちにもなるし。

でも、こうしてプラスマイナスしていかないといけないんだな。
なんだか慣れないな。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-06-29 15:26

最近、不調

このところ、色んな事が面倒で疲れたなぁ。
脳がついていけない。
もっとのんびりとやっていきたい。
めまぐるしいのもザワザワするのも耐えられない。
はぁ。
そのせいか今回の生理は重くてお腹も痛ければ頭痛も発生。
量も多いし。
はぁ。
しかし、量が多いのは鉄分の補給がうまくいっているという証か!?
たいがい、それとは結びつかないものだろうけれど。
今もかなり体調不良。
首から痛んで頭痛も治まらない。
耳奥も痛い。
しかし、買い物にだけは行きたいのに…
もう食べるモノが何もなくてお昼も食べてないのだ。
それなのにもう夕方。
さっきお腹が重低音で鳴ったし。
はぁ。
連絡もこなかったり、思うようにいかず、思われず、
何だか意味があるのかなーとむなしくなったり。
最近、不調らしい私。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-06-28 18:21

珈琲

珈琲訓練をしていた成果か、今日、主人の残したモカコーヒーを飲んでみたら飲めた。
前からモカは比較的飲みやすいと思っていたけれど。
しかも、温かいモノじゃなく冷めているモノがなお良いみたい。
でも、一口目は意外に美味しい!?と思えても飲み進めていくとやはり苦い。
苦いのが一番キライな味覚だからかなぁ…
まぁ、でも少しは飲めるようになったということで、ナイス!!
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-06-15 12:27

自分の為に/太る人と太らない人の違い

太る人と太らない人は生活習慣が違う!

和田 清香 「太る人」と「太らない人」には、必ず生活習慣の違いがあるはずです!そこで今回は、「太る人A子さん」と「太らない人B子さん」の1日の生活パターンをチェックしながら太る危険因子を見つけ、太らない体を手に入れるポイントを解説していきます。


カロリー計算や運動ばかりがダイエットではありません。実は、日々の生活を見直すことが「一番の痩せる近道」だったりもするの。
そこで今回は、「太る人A子さん」「太らない人B子さん」の生活パターンの違いを、時間を追って解説していきましょう。


起床〜出社前

朝時間のすごし方でダイエットに差が出る!
<太る人A子さんの生活パターン>
昨晩の夜更かし&食べ過ぎのせいか、体が重くてなかなか起きられず「あと5分!」と時間ギリギリまでベッドの中でゴロゴロ。当然、出勤準備にせわしなくなるA子さんは、朝ご飯を抜いてしまうこともしばしば。ササッとメイクだけして、慌てて家を飛び出します。

<太らない人B子さんの生活パターン>
夕飯は軽め&早寝を心がけているので、朝はお腹がすいた状態でスッキリ目覚め。ベッドの上で軽くストレッチを行い、朝食の準備にとりかかります。朝食で最初に口に入れるものは青汁&果物が定番。その後は、バランスのよい朝食を摂り(玄米おにぎり、野菜の具入りおみそ汁、サラダ)、少し掃除&洗濯を済ませるなど、朝の時間を有効活用して出社します。

太らないポイント!
午前中のうちに体を動かすと、そのまま高代謝の状態が続き、脂肪燃焼効率のよい1日が過ごせます。軽い運動やストレッチをするには、少し早起きするのが大前提。
また、朝食を摂れば内臓機能が活発になるので代謝もアップ。逆に朝食を抜くことで、昼前にお腹がすいて余計なものを食べてしまったり、昼食・夕食の食事量が増える原因にもなります。



出勤〜会社

こまめに体を動かす習慣が大事!
<太る人A子さんの生活パターン>
まだ完全に目が覚めていないA子さんは、猫背&ダラダラと駅まで歩きます。もちろん駅では100%エスカレーターを使い、電車では即効空いた席を目がけて座り、ほんの数分でも寝る体勢に。

会社に着く頃にようやくお腹がすいてきたので、仕事前にコンビニやカフェで購入した甘いパンとコーヒーをパクつきます。

<太らない人B子さんの生活パターン>
歩く姿勢に気をつけながら早足で颯爽と駅まで歩きます。駅では階段を積極的に使い、電車の中でもつり革に掴みながらお腹に力を入れたり、かかとを浮かせたりと“ながらエクササイズ”が習慣。座りっぱなしが多い会社でも、座る姿勢を美しくキープしたり、こまめにストレッチするなどを心がけます。

太らないポイント!
通勤で歩く程度の運動なんて……と思いがちですが、毎日のことだからこそ、少しの運動量の積み重ねがダイエットの明暗を分けます。
ちょっと早足で歩いたり、会社でも1時間おきぐらいに立ち上がり、軽くストレッチ&フロアの違うトイレに行くなどを心がけ、血行促進&代謝アップを意識しましょう。

次ページでは「ランチ&夜の生活習慣」を見ていきましょう。

ランチ〜おやつタイム

ランチ&おやつは内容を選んで賢くダイエット!
<太る人A子さんの生活パターン>
ランチを外で食べる場合、最も多いメニューはパスタ。また、コンビニを利用する場合は、カロリーを気にしつつ、「サンドウィッチ・おにぎり・烏龍茶をチョイス」。

15時頃になると小腹がすいてくるので、机の中に常備してあるチョコやクッキーをつまみながら、休憩も兼ねてネットサーフィンや携帯チェック。気付くとチョコやクッキーを一袋食べてしまっていることも……。

<太らない人B子さんの生活パターン>
ランチを外で食べる場合は、パスタや丼ものより定食系を選び、カロリー数ではなく品数豊富&バランスよく食べることを意識。

コンビニを利用する場合も、「おにぎり・サラダ・惣菜・スープ・ヨーグルト」と、数多くの食材を少量ずつ食べるようにします。休憩タイムはリラックスを心がけ、「温かい飲み物・ドライフルーツやナッツ類」をよく噛みながら食べます。

太らないポイント!
バランスのよい昼食を食べることで、おやつ&夕食の食べ過ぎを予防できます。また、品数が多いほうが、自然にゆっくり食べることにつながり、同じ量でも満腹感が高くなります。15時のおやつタイムは食べることに集中し、仕事のラストスパートに備えるためにしっかり休憩することが大切。

PCや携帯を見ながらの「ながら食べ」は、食べ過ぎや満足感が得られない原因にもなります。おやつは「食べない」のではなく「食べる内容」を選ぶことが大事。砂糖や油を使用していない、ドライフルーツ、ナッツ類、甘酒などがオススメです。



夕食〜就寝

早い夕食&早寝で痩せ体質に!
<太る人A子さんの生活パターン>
週の半分以上は外食。お酒も大好きなA子さんは、ビールやワインに合う塩分&脂の多いメニューをよく注文します。

帰宅途中ではコンビニに立ち寄るのが習慣で、ついつい軽食やお菓子に手が伸び、お腹がいっぱいのはずが夜のおやつを買ってしまうはめに。

お風呂は面倒くさいので、いつもシャワーのみ。「今日もたくさん飲んで食べたな〜」と少し反省しつつ、満腹状態で就寝です。

<太らない人B子さんの生活パターン>
予定がない日は早く帰宅し、早い時間に夕食を済ませます。夕食は「カロリー&量とも三食の中で一番少なく」を心がけ、野菜や豆腐といったヘルシーな食材を活用します。

夕食後は、お腹や脚に効果的なエクササイズを集中的に実践したり、エクササイズDVDで汗を流すことも。
バスタイムは少々時間をかけてでも、湯船に浸かるのが習慣。同時にマッサージを行って、むくみや疲れをその日のうちに解消し、リフレッシュ&リラックスした状態で就寝です。

太らないポイント!
遅い時間の食事が習慣になってはダイエットにNG。夜遅くなればなるほど代謝は落ち、食べたものはそのまま脂肪に蓄積されます。当然、夕食の高カロリーメニューは太る原因になるので、夕食は三食の中で最もヘルシーを心がけ、最低でも寝る3時間前には食べ終えるようにしましょう。
外食もできれば週1〜2に調整し、外食の翌朝は果物や水分のみで過ごすなどプチ断食するとリセットに役立ちます。

また、“ついつい買い”を回避するためにも、用事がない限りコンビニに立ち寄るのは控えましょう。

バスタイムは湯船にゆっくり浸かる習慣をつけることで、発汗&代謝アップ効果が期待でき、痩せやすい体質につながります。さらに、体が芯から温まることで快適な睡眠と、翌朝の爽快な目覚めにつながります。

日常生活の潜む、太る危険因子にいくつ思い当たりましたか? 生活習慣を改善し、「太らないB子さん」のライフスタイルを真似ていきましょう。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-06-13 14:09

笑い不足

最近、テレビを見て笑ってもすぐに冷めてしまう。
笑っても笑っても冷めてしまう。
面白くて笑ったのに、笑った瞬間に冷めてしまう。
なんでだろう。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-06-11 16:41

喉不調

ずーーーっと喉が変で、蓄膿症のせいなのか、風邪なのか分からず適当な薬を飲んでいた。

最初は風邪薬。
一度目は少しばかり喉のいがみがおさまった。
おぉ、私は風邪をひいていたのかもしれない。
そう思いながら、たまに風邪薬を飲んでいたが喉完治せず。

どうも風邪ばかりじゃないらしい…

そう思って、今度は主人が以前買ってきた蓄膿症の薬を服用。
一度目はまるで効果を感じなかった。
でも、最近冷たいモノを気にせずにガンガンとダイレクトに飲みまくっていたので
蓄膿症悪化の可能性は大。
めげずに二度、三度と飲んでみた。

ら、今日になってい、詰まったような腫れたような感覚がだいぶおさまっている。
もしや、やはり、調子にのりすぎた!?
これからは毎食後しっかりと薬を飲んでみようかしら。
と、服用方法も確認せず飲んでしまったが、食後でよかったのか!?

反省もして今日は飲み物を少し温めた。
哀しく面倒であるが、こういうことに徹底しないとダメなのだな、私の身体は。
デリケートってキライ。

茶葉減らし作戦は着々と進んでいる。
冬の間、毎日のように温かいお茶を淹れて飲んでいたが、
冬よりも夏の方が茶葉が一気に減って効率が良い。
なぜって、アイスティーは濃い目がウマイから。
ついつい調子にのり多目に茶葉を入れてやってしまう。うふふ。

この二、三週間で二、三種類くらいのパッケージを捨てた。
茶葉の在庫場所である引き出しはかなり余裕が出てきた。
良い感じ。
あとは、今はまた別の引き出しに入れてあるティーパックも
下の引き出しに合流させることが出来たらかなりナイス!!
がんばろう。

今のところの楽しみはある週末の友達だけでのバースデーランチ。
友達の誕生日が近いということで、それを口実に収集。
楽しみである。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-06-07 12:02

記憶障害気味な私?

アイスティー、もっと美味しかったのがマリアージュフレールのマルコポーロだった。さすが。

上の一行を書いていたら何を書きたくて開いたのか忘れてしまった…(^_^;)

最近読書をしていないな。と、いうことか?

二面性って怖い。ということか?

人ってやっぱり怖い。ということか?

なんだっけか。

最近、のどの調子が悪い。

奥の方で肉が大きくなって太ったような感覚で、腫れているというか、なんというか。

こないだ久々にクリスピードーナツを買って食べた。やはり美味しい。

主人とケンカしてヤケ買いも久々にしてやった。

でも台湾よりも許容金額が断然減る。なんでだろう。不思議。東京マジック。

それよりもフェラガモの赤いバックが欲しいな。

それは高すぎて買えなかった。

お誕生日に買ってくれるかな。

今日は良いお天気だから出掛けたいけれど、どうしよう。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-06-07 09:56

アイスティー

いつもは重くて渋くてスモーキーなヌワラエリアもアイスティーにすると軽くてチャーミング。
これは、まずまずの出来かも♪
ナイス!!
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-06-01 22:38

カラオケ

久々のお友達と久々にカラオケに。
約三時間ほど。
しかし、彼女はタバコを吸うのでちょいとイヤなんだけど。
すでに喉が痛む。
彼女も吸わないといられないようなので無下にイヤとも言えないし。

やはり最初に異邦人を歌うと喉が開いて声が良く出るみたい。
しかし、機械で操作なので歌いたい歌を見つけるのが大変★
ちょいと消化不良気味。
でもまぁまぁ歌えて気持ちいい♪

また行こう♪
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-06-01 22:37

日々

色んなことや色んな想いがありつつも平穏無事に日々を過ごし中。
調子も悪くなく安定とまではいかずとも平々凡々という感じ。
平凡が一番の幸せだと思うので、毎日幸せだということ。

それにしても渋谷の事件、早く捕まってくれないかなぁ。
でも、また渋谷でかよ、という感じ。
やだなー。
こわいな。

晴れると外に出たくなるけれど、準備するのが億劫で動かない。
それでもちょっくらお買い物だけには出掛けたりもするようになってきた。
でも外に出ると使いすぎちゃうから調子にのらないようにしないと…

でも台湾から明日来るお客さんへのお土産を買いに行くのは必要だな…
と、言い訳。

明日は友達が昼間に遊びに来てくれる。
ちょっとだけ久々。
ランチ時間よりも早めに集合してまずはお茶してたくさんお話する。
その後、ちょいとヒカリエをブラブラしてお買い物。
それから早めにランチへ。
楽しみ♪
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-05-23 14:00

心配

今日、お昼ご飯を食べていたら急に気持ち悪くなってちょっとだけ嘔吐。
でも中から出てきたのではなく、今入ったモノが入りきらず逆流してきた感じ。
きっと、消化されずに腸、胃、と順繰りに詰まって減っていかないんだと思う。
お腹が空いたから食べるというよりも時間だから食べるという感じだし。
全てがいけないんだろうなぁ。
今もちょっとムカムカして気持ち悪くなってきた…
でも何かを口にしたい感じなのだ。
過食症とは違うだろうけれど、ちょっとおかしいんだろうな。
あぁ。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-04-03 17:33

がまんしきれない

今日は待ちに待った友達との再会。

しばらく実家に帰っちゃっててなかなか帰ってこなかったからさ。

っていうか、その前からほとんど遊んでもらえずだったけれど。

でも久々に連絡があり、遊びに行く!って。

まぁ、なんとも勝手なことであるが。

それでも、私は大興奮みたいで昨日からいてもたってもいられずである。

とほほ。

楽しみ、楽しみ♪
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-31 09:40

不器用になった

何をどうして、どうしたいのか、気持ちも術も不器用になってしまったような私。

ウツになるのは性格が変わったようなものだと書物に書いてあった。

本当にそうなったようだ。

ってことは、やはりウツだったんだろうか。

あの症状はなんだったんだろうか。

どのみち精神をきたしたのには違いないんだろうか。

こういうときはこうしていたのに、ああいうときはああしていたのに、どれもこれもがちぐはぐになって

およばなかったり、たりなかったり、いやだったり、気にしなかったり、気が付いてもイヤだったり。

それらのほとんどが以前とは違う選択であるということ。

変わったというよりは変わろうとしてるような。

抜け出すはずの抜け殻からまだ出られなくて、やっとひびが入って隙間がうまれて、

そのひびの隙間からホンの少しだけはみ出し始めたような、そんな感覚だ。

でも、それはそれで可哀想でもなく、嘆くでもなく、哀しいわけでもない。

それが自身でも不思議でたまらないだけ。

こういうこと事態が以前の私とは違っているように感じている。

以前の自分をも忘れ始めているような気もするが。

きっと、比べようもないし、今更比べたところで意味もなく、無駄なことなんだろう。

今はもう何もせず、流れるままにいるのである。

何も決めず、何も考えず、本能のままのような流れ。

とりあえず、いまできることはそれだけ。

なにもしないで良いことを許すこと。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-18 01:16

愛情

来客中でお腹が痛い。 頭痛もしていて、ちょっと元気が出ず、眠気もヒドイ。

主人は丸二週間ほどお休み無しで働き詰めで、さすがに疲れて明日の日曜日は休みたいけれど
やはり仕事が片付いてないので行かなくちゃな、という感じだった。
確かに身体も疲れて休みたいんだろうけれど、私のことを気に掛けてもいる。

だから、疲れて大変なら日中だけでも仕事して早めに帰ったら?と提案してみた。
これで、とにかく仕事には行けることになるから。
本当は行きたいんだものね。

そういう週末がもう何週間もあって、寂しかったけれど、こればかりは仕方ないからね。
仕事の邪魔だけはしたくないもの。

そういうこともわかっていて、ごめんね、と想ってくれているだけでありがたいと想う。
そうじゃない時はちゃんと遊んでくれるんだから、それで良い。

朝も早く出掛けて行く。
でも私はそれに合わせて起きているとリズムが取れずに一日駄々崩れとなってしまうから
お見送りをして欲しいと想っているだろういけれど、大丈夫だよと、免除してくれている。
ごめんね。

だから朝は会わず。

そのまま夜も遅くて食事も別々。

一緒に住んでいるけれど、顔を合わせて話すのは夜、帰宅後のみ。
しかも疲れていて早々に眠気に襲われる主人はテレビを見ている途中で大概ダウン。
帰宅が21時ごろならまだ早いほうで、22時を過ぎることも多々。
そうなると一時間くらい起きている姿を見るだけであとは寝ている主人しかしらない。

私は薬を変えてから少しは調子が良くなり八時半起床だったのを七時か七時半に出来ている。
しかし、来客中は効果がまるでなくなり起きれないことこのうえない。
少しの辛抱だけれど、月曜日の習い事に遅刻しないように起きれるか不安になりつつも
大丈夫だと暗示をかける。

ここしばらく、お天気も良かったからさらに調子が良かったんだろう。
朝から雨の日はかなり弱くなり起きれない。

明日は日曜日。
スーパーにお買い物に出掛けたいが、その気になれるだろうか。
来客が邪魔をして無理かもしれないかな。

来客中で睡魔も増幅中なのに朝も起きれず、昼間も寝こけていたせいか、今はさほど眠くない。
でもきっと、温めておいた布団に入って横になったら眠れるかもしれない気がする。

なので、そろそろ寝支度をしようか。

おやすみなさい。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-18 00:48

片思い

思っても思っても、誰も私を見てくれない。

想いもしてくれない。思い出しもしないんだろう。

もがいてもがいてみたけれど、それでも誰も手を差し伸べたりはされない。

居場所がないみたい。

居るべき場所じゃないのに勘違いをしていつまでも居続けていただけなのかも。

いつもいつも寂しくて哀しくて。

どうしたら楽しく明るくできるんだろう。

私から連絡しないと誰からも連絡がない。

この状況は何なんだろう…

むこうから連絡がないというのは会いたいと思われていないというこだよね。

寂しい、寂しい、寂しい。

寂しくて死んじゃいそうだ。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-13 10:24

晩ご飯

主人が出張のお土産で蕎麦を買ってきたので、それを食べた。
あとは煮物と鯖の味噌煮とモヤシの和え物。
けっこう量が多かった☆
いつもそうだ。
ついつい量が多くなってしまうのだ。
二人分って面倒くさい。
材料を腐らせないように!!と思って、ついつい多めに使ってしまって
量が断然多くなってしまうのだ。
やっかいだ。

しかし、最近、薬を変えたせいか少しばかりヤル気が出ていて
自分だけのご飯を作る気になったりしているので、
しばらくは腐らせないでいけるかも!?
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-11 22:00

久々のフレンチ

毎週ドラマ、ハングリーを見ているせいか、最近ずっとフレンチが食べたくて食べたくて…
でも一緒に行ける人がいないから思い切って主人にお願いしてみた。
ら、意外にあっさりと良いよ。と。

リフォーム工事が迫っていてそのお値段がけっこうするらしいので…

まとまったお金がかかる時には贅沢は、
いつもダメと言われるから、今回もダメかなぁーと。

でも、まぁ良いよ、大丈夫。と言ってくれた。
もうすぐホワイトデーだし、最近忙しくて寂しくさせているし、
何処にも連れて行ってあげれないから、こういうときくらい、ということで。

しかもお店は近所で前から気になっていたところだし♪

主人は週末なのに仕事に行っていて、さすがに残業まではしてこないから
ほぼ定時で帰宅するんだけれど、お夕飯にはちょうど良い時間。
帰宅して荷物を置いたらすぐに一緒に出掛けた。

でも、予約をしてなくて入れるか心配だったけれど、
たまたまキャンセルが出たらしく、座らせてもらえた!!
ラッキー♪♪♪

雰囲気は昔ながらの店構えという感じだし、こだわりのフレンチ、という感じも。

メインまでが終わるとシェフがフロアに出て、ご挨拶してまわる。
こじんまりとした店内で、アットホームな感じで、
生意気な言い方だけれど気に入ったわ♪
気取っているふうもなく、にこやかで優しくて、
始終安心して座っていられる、ところが良い。

お値段はそれなりにお高いけれど、量もボリュームがあるし、
美味しかったし、本場のフレンチみたいに楽しかった♪

今度はランチも行きたいなー♪
ご近所さんだから、予約をしようという前に、
今行きたい訳で行き当たりバッタリが良いんだけれど…
無理だよね。
今日は週末の夜だから予約で満席の予定だったけれど、
平日の夜なら可能かも!?



それにしても今日は寒すぎるねっ。
本当に冬の寒さだった。
こわいーーー
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-11 00:11

不眠

夜中の三時までは布団の中でグッとこらえてガマンしていたんだ。
でもお手洗いに行きたくなって起きて、戻ってきた時にその近くに戻るのが
イヤになってリビングで寝た。

毎日、毎日、寝た気がしない。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-10 09:00

不眠

夜中の三時までは布団の中でグッとこらえてガマンしていたんだ。
でもお手洗いに行きたくなって起きて、戻ってきた時にその近くに戻るのが
イヤになってリビングで寝た。

毎日、毎日、寝た気がしない。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-10 09:00

効果

ちょっとお薬を変えてみた。
お薬と言っても病院には行ってないから処方されているのではなく、
自分で買ってきたDHCのサプリのこと。

今まではヘム鉄、亜鉛、ビタミンBをそれぞれ買って来て服用していたんだけれど、
こないだお買い物に行った時にふと、違う種類が目に留まった。

鉄とか亜鉛とかが色々と総合的に合体していて一つ服用したら良い感じのモノ。
それと合わせて鼻炎に効きそうなのを選んでみた。

これが、なかなか効いているみたい。

ただ、朝起きるのだけはダメなんだけれど、何だか出掛けたい気持ちがムクムク沸いてくる。
しかし雨で出られない。
その分、何か片付けや整理に気が向けば良いのに、まだそこまでじゃないんだけれど…

でも、少し気分が良い感じ。
このままうまくいってくれたらいいけれど。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-09 23:46

いらだち

被災地は今後、他の地域で何が起こっても手を貸さなくて良いと思う。
自分達も同じ目に合うなんて有り得ないでしょ、とインタビューで顔をぼやかして応えていた60代おじさん。
ビックリした。
若い人じゃなく大人のおじさんがそんなことを言うなんて。
どれだけ自分勝手なんだろう!?
どういうふうに育ってきたんだろう?
自分だけよければ良いのよ、という教育下に生きてきたんだろうか???
大陸人と大差ないよね。
困った時はお互い様じゃないのだろうか?
日本はそういう精神でやってきたんじゃないんだろうか???
瓦礫撤去の問題がなくならないニュースを見るたびに、石原さんでよかったと思う。
よくしらないし、政治なんて興味もないけれど。
賛成をしない文句を言う人たちに、じゃあ処理できない瓦礫はどうしたら良いのか、
きちんとした意見を述べて欲しい。
きっと、何もないくせに自分の身大事さだけで身勝手なことを言ってるだけなんだろう。
昔、人間ってキライだったけれど、自分も変わってきて人間をキライじゃなくなってきた。
が、いままた人間が嫌いになりつつある。
そういう人と、そうじゃない人もいることを知ってしまったから、最後のところには辿り着かないけれど。
反対する人は、じゃあどうしたら良いのかをハッキリ提言するという協力をせめてすべきだと思う。
憂鬱になってきた。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-09 10:44

見つけた良いモノ

a0089149_203483.jpg

白山陶器さんで見つけてきたピッチャー。

鉄赤という釉薬。
とっても良い色で気に入ってしまい両サイズとも同じ色にしてしまった。
むむむ♪

ステキなティーセットもみつけてしまって、欲しいんだけれど…
あんまりお高くないから一気に買おうと思えばいけるけれど、
何だかそれじゃ楽しみがない気がしてきて…
そんな考え方になることじたいめずらしい私。
不思議。

やっぱり、おかしくなってから性格変わったよね。
やっていたことが出来ないし、やりたくなかったりするし、
どちらかというと本能的に嫌なことはどうしても嫌になってしまった感じ。
どうしようもないけれど、一応どうしよう。

さて、どこからそろえていこうかなぁ…
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-08 20:08

良いモノ見つけた

花粉アレルギー症状が治まらず今朝も今もずっとくしゃみが止まらない。

だから今日は花粉に触れないように、出掛けずに家にいようと思っていたのに
急にサンドイッチが食べたくなってしまい仕方なしに表参道のアンデルセンまで。

しかし、肝心なサンドイッチが食べれる地下のカフェは満席。
仕方ないので上の階のレストランへ。
こちらはイメージしたサンドイッチはないけれど、オープンサンドもあるし
ランチにはパンが食べ放題で付いているのでそれでガマン。

食後は花粉が怖かったけれど、ガマン出来ずに白山陶器さんまで行ってみた。

前からここの食器を何か買いたくて。
でも前に一度来た時は高価そうな雰囲気と大人数のお客さんに圧倒されて
品物もさほど良く見れず、価格も確認せずにいた。

今回行ってみたら、お客さんは一人もいなくて独り占めでゆっくり見れた♪
店員さんも素朴でうるさくなく、心地良い優しい雰囲気のお姉さんだった。
おかげで気持ちよく見れました。

しかも思ったよりも価格がリーズナブルだったし
急に欲しい物が見つかってウキウキ。
しかし、それは今後、じっくりとそろえて行こうかと思って我慢。

なんと言っても今日の目当ては湯冷まし。
陳列のなかには湯冷ましが見当たらなかったのでお姉さんに聞いてみた。
棚に並んで無くても在庫がある物もありますからと言ってたし。
そうしたら、
和風の湯冷ましではないけれど、レンジも使えるピッチャーがありますよと。

三サイズあり、色は白と鉄赤。
むむむ。
なかなか良いのぞろい。
しかもレンジで使える口付きをずっと欲しいなと思っていたのだっ!!

考えていたのは和風の湯冷まし。
でもココで見つけたのは全く違うんだけれど、どうにも気に入ってしまった。
で、小さ目と大き目と両方買ってしまったぜ。
むふふ。

名前を登録してカタログももらってきちゃった。
やばい、やばすぎる、今後。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-08 17:26

花粉

昨日、千葉に行ったせいで花粉のアレルギー症状が出て、刻一刻と悪化して
昨晩お風呂に入っても、一晩経っても、まるで治まらず…

起き立てはまだ良くて、あれ?もう大丈夫だな♪と思って起き上がったのに
時間が経つにつれ、鼻がムズムズしてきたり、くしゃみが出始めたり、顔がかゆくなってきたり。
あんなに洗い流したのに…

室内でも短い廊下の入り口付近でくしゃみが出たので、そこで空気清浄機を稼動。
さらに加湿器も稼動。
でも寝るときは酷くなく静かに安静に眠れたわ。
しかも主人がソファーで寝てくれちゃったから寝室の扉を閉めてイビキシャットアウト!!
と、言っても、扉を閉めても耳栓をしてるのと同じくらいには聞こえてくるんだけれどねぇ…
本当にすごすぎるイビキだわ。
おそるべし。
もう嫌がらせとしか思えないよねぇ、、、うん、嫌がらせに違いない。

ダイエットしたいのにイライラしていて無理。
むやみに何かを口の中に突っ込みたい感情に襲われてしまうんだわ。
それをしないと始終ソワソワするし。
そんな私を誰も心配もしてくれない孤独感もあるし。
はぁ。

あぁ、顔がかゆい。
お昼ごはん、どうしようかなぁ。
あぁ、またくしゃみが・・・
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-08 11:56

最高の気分転換

かなり落ち込んだ日々だったけれどEちゃんのおかげで気分転換できたみたい。

「ららぽーとに嵐のCD取りに行くんだけれど一緒に行かない?」
と、笑えるうえに嬉しいお誘いが来たのは二月の中旬。
即答したのは良いけれど、今日までのまぁ長いこと、長いこと。

久々のららぽーとだし、しばらくお小遣いも使ってなかったから
よーーーし!!お買い物するぞーーー!!と、張り切って行ったけれど…

合流するなり、おしゃべりしっぱなしでお店などには目もくれない彼女。
話を聞いていると見たいお店もみつけられない☆
彼女自体も話に夢中でお店なんて見てないし。

結局、何も見れないで、ランチして、お茶して、彼女の帰宅時間。
うーん。
一緒の時にお買い物しようっていうのが無理なのね。
思えばいっつもそうだもんね。

渋谷を歩いても、話に夢中でお店なんて見てもない。
表参道に行っても、話に夢中でもちろんお店なんか見てない。
もう、あきらめようと、今日、学んだわ♪

入りたければ入ろう!と言って入れば良いんだけれど、
お話を聞くことをしていると、顔が見たいからお店を見るのは困難(笑)

前回は必死にお店に入ってたけれど、
店内でも話が止まらないから、見るに見れない感じだったよな。
今日はもう途中から本気であきらめてみたわ♪

まず、彼女が予約していたCDを取りに行って、
その後はもうとにかく歩きながら話しまくり。
でもランチだけはしたいから二人でお店を見て回って決めて
モンスーンカフェに♪
久々に入ったわ♪
ウチの近くの店はなくなってしまってたから。
しかもプチバイキング♪
メインを頼んだらサラダバー的なカウンターがあって、
サラダとともにサイドメニュー的なものも並んでた♪
美味しかったーーー♪

ランチ後、やっとお買い物かと思いきや
お迎えの時間があるから14時半には出なくちゃということ。
11時半前にランチして、直後に久々のダッキーダックでお茶&デザートタイム。
ダッキーも久々で懐かしく、美味しかった~♪

で、そのまままたおしゃべりしまくってあっという間に終了時間。

慌しいというか、ランチとお茶だけ、と思って
集中したらなんのことはないので、これからは彼女とはその調子で行こう♪
とにかく楽しかったので、よし♪

で、物足りなさを解消するために、帰りに渋谷でお買い物して帰宅。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-07 18:50

育ちが違う、世界が違う

今日はあいにくの大雨の中、通い事の日。
通い事で一緒になったおばさまたちと初めてランチしてきた。

普段の雰囲気からしてお上品な奥様方だなとは思っていたけれど、
今日のお食事中のお話を聞いていると、まるで世界が違くてビックリ。

お一人は一級建築士さんで今でも少しお仕事をしているそう。
もう一方は海外駐在が長いみたい。
シドニーに数年、アメリカに数年だそうな。
どうも商社らしい。

建築士さんはお上品だけれど、とくにブランド!!という感じでなく感じの良いお上品な感じ。
でも商社の奥様は、バックなどはいつもブランドでお化粧も少し派手。
もう一人いるんだけれど、その方は御用があるので駅で解散。

その方は明るくて楽しそうなお母さま。
知的な雰囲気。

とにかく皆さん、良いとこ出の方らしい。

三人とも大学も出ているみたいだし、お住まいも高級マンションっぽい感じだし。

すごいね。

何か言われてもさっぱり分からず、うなづいているのが精一杯でした。
ちょっと疲れたな。
と、言っても派手な人だけがずっとお話しているんだけれどね。
ははは。

自分の事は何だかトラウマ気味で話さなかった。
少しイヤな感じだったかなぁー
まぁ、今度、ジワジワとお話できたら良いわよね。
私が渋谷住まいというだけで大きく誤解されている気がするので誤解も解かないと…

派手な方は最近ファミレスに初めて行かれたとか。
ランチはいつも一万円とか五千円とか、ちょっとお高めの高級レストランばかりみたいだし。

根っからのランクが違う気がする…
とほほ。

まぁ、でも、そんなにイヤミじゃないかもしれないし、あんまり悪い人じゃなさそうだから
ほそぼそと地味にお付き合い願いたいな。
どうなることやら。
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-05 21:03

大人になりきれない味覚

主人が早朝からサッカーに出掛けてしまい一人で寂しい日曜日。

ヒマすぎて珈琲を淹れてみたけれど、苦くて後味が悪すぎるのでやっぱり紅茶を。
a0089149_140532.jpg

お友達に頂いたガラスのセットで。

最近はいっつもティーパックだったけれど、張り切って茶葉を出してちゃんと淹れてみた。
茶漉し付きのガラスポットに茶葉を入れて、熱々のお湯を注ぐ。
時間が来たらガラスのティーポットに茶葉を濾して紅茶を移して。
少しのはりきりと少しの労力が必要。
だって、軽くとはいえ洗い物が増えるしさ。

でも時間もあるし、ヒマだから少しテンション上げたくて。

でも…
新しい茶葉をあけるんじゃなくって、ちゃんと順番に消費すべく開封されていた古いお茶を。

紅茶が好きだからと知っている知人友人に贈られるし、
でももらい物は定番のお気に入りじゃないから
自分が好きなお気に入りなのモノは自分で買ってきちゃうから増えすぎて増えすぎて…
食器棚の大きな引き出しが三個、茶葉で埋め尽くされている…

一度は新年の福袋で茶葉の詰め合わせっていうのを頂いたことがある。
小さくもない箱に、とにかく茶葉が埋め尽くされていて、それらはまるで減ってない。
でも、今日、この紅茶を淹れた時にその中の一袋をやっと消費終了!!
お疲れ、自分。

ちょっと渋くて大人な味なので好みではないけれど、仕方ない。

本当は大好きなエロスやアッサムを淹れたいけれど、
そんなことしていたらいつまでも減らないので超ガマン、ガマン。

で、しばらく茶葉は自身では買わないぞっ!!と決めたのに…
a0089149_1405311.jpg

カレルの缶は可愛くて罪だわ…
ついつい買ってしまった…
でもまだ未開封。

他にも開封して、ちょびっと飲んでそのままってのがたくさんあるからね。
それらを消費してから新しいのに手を出すのだ。
だから、ガマン、ガマン。

それにしても、珈琲もレパートリーの一つにしようと企んでいるのだが、
どうにもこうにも苦くて仕方ない。
大人になりきれない私の舌。
いつか飲めるようになるのか?
[PR]
# by syaomei-flower | 2012-03-04 14:16

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧