人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウキョウセイカツ、ふふふ♪



過換気症候群

キャシー様のいう過換気症候群をネットで調べてみました。

これまで気になって色んな病名を調べていましたが、どれも今ひとつでした・・・
症状が合うこともあれば、そこまでじゃないな、という感じだったり・・・
でも過換気症候群はほぼ一致な感じ。

私はスネ毛が異常に濃いのですけど、
以前テレビの中医紹介の番組で、スネ毛が濃いのは呼吸器官系が弱い、
みたいな話を聞いたことがあるんです。
それでずっと気にはなっていたんです。

今回ネットで見つけた内容に、
「呼吸器内科、循環器科、精神科を受診することが必要なことがあります」とありました。
ちゃんと検査してみたいなぁ。

でも過換気症候群・・・ これもまた目に見えないわけですよね・・・
台湾の病院じゃ取り合ってもらえないんじゃなかろうか・・・
奴等、やる気ないしね。

とりあえず復健=リハビリ開始して復健内容を把握して、
中医のほうと掛け持ちもよさそげだったら、中医も通おうと考え中です。
台湾の西洋医学はどうもイマイチやる気がないような気がして不安。
だったら本場の中医の方がいい気がして・・・

だからって中医だってどうだか分からないけれど・・・
まぁとりあえず行ってみる価値はあるっしょ♪


《 過換気症候群とは、どんな病気か 》
過換気症候群とは、突然呼吸の回数が多くなり息苦しく、動悸がして胸がしめつけられれる様で、強い不安を伴い、同時に頭痛や吐き気、口の周りや手足のしびれ、ひどい時には全身がしびれたり、けいれんを起こしたりするような発作があらわれる病気で、過呼吸症候群とも呼ばれています。 ストレスが引き起こす体の病気のことを心身症といいますが、過換気症候群も心身症のひとつです。肉体的な疲労や精神的ストレスが続いた時などに、急に深い呼吸を沢山しすぎることによってこの病気は起こります。全身のいろいろな症状が出現するため、脳や呼吸器、循環器、消化器などの病気が疑われますが、精密検査をしてみても何処(どこ)にも異常がみられません。 医学的には「酸素の取り込みすぎ」によるものと考えられます。激しい呼吸をくり返すと、血液中の酸素が増えすぎて、はじめに述べたような様々な症状が現れるのです。普通の人でも深呼吸を激しくくり返すと、頭がボ-としたり、めまいを感じることがあります。


気が付くと、どうやって呼吸していいか分からなくなっていて息が荒くなっている。
そこから、あっいけないと気付いて呼吸を整えようとしても呼吸の仕方が思い出せないのだ。
抑えようとすると逆に苦しくなるし、どうしていいのか分からなくなる。

社会人になって初めて過呼吸になって救急車で運ばれた時に診てくれた女医さんが
頑張りすぎなくて良いのよ、と優しく言ってくれたっけ。
泣けてきたんだった。
その後、そんなに優しい先生に出会ったことはないがっ・・・

どのサイトも精神的なもので、個人的にどうしたらいいかは記されていない。
強くなるしかないんだろうなぁ。
by syaomei-flower | 2007-08-17 12:52
<< 覚悟 疑問 >>

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧