人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウキョウセイカツ、ふふふ♪



母の日

もうすぐ母の日。今度の日曜日だよね。
今回は一時帰国の合間にローラアシュレイのエプロンを贈った。
いつまでも元気で可愛い母達でいて欲しいと願うものだ。

主婦業、年俸1600万円に相当=「母の日」控え米社試算
5月4日15時0分配信 時事通信

【シリコンバレー3日時事】
専業主婦がこなす炊事洗濯や育児などの家事は、
年俸13万8095ドル(約1660万円)に相当-。
13日の「母の日」を前に、主婦の重労働ぶりを再認識するきっかけにしてもらおうと、
米人材情報会社サラリー・ドット・コムがこんな試算をまとめた。
同社は、子供の送迎を「運転手」、調理を「料理人」、家族の悩み相談を
「カウンセラー」などと家事を10項目に分類し、
それぞれをプロに任せた場合の料金を積算した。
主婦の作業時間は週92時間で、うち52時間を残業として割り増し計算したという。
今年の年俸は前年に比べ3%上昇した。
職業を持つ母親についても、家事に対する報酬として年8万5939ドル(約1030万円)の
「ボーナス」受給資格があるとはじき出した。



私の友達の中では旦那様も理解があり、家事を手伝ってくれる割合が多い気がする。
私はちゃんとやってないけど、友人知人は皆ちゃんと家事をやっている。と思う。
相手が家族ということで仕事として見なされないところがあるが、
そうではない事をちゃんと理解してもらい、声を掛けてもらう。
それだけでかなり違うのだ。気持ちの問題が大きいと思うのだ。
ささいな言動で左右されてしまいがち。ほんの小さなありがとうが大きく響くのだ。
食器洗いだって手が荒れてヒビ割れる、洗濯だってかがんで干して腰にはキツイ、
育児だって相手が人間だから簡単にばかり行く訳もなく、
毎日の献立を考えるのは新商品企画以上に一苦労だと思う。
お金でももらえて割り切れるようなら良いだろうが、そうではないのだから
せめて労いの言葉くらいは掛けてあげてほしいと思う。
by syaomei-flower | 2007-05-10 20:29 | 台湾の節
<< おおらかに 辛い思い >>

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧