人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウキョウセイカツ、ふふふ♪



ひどく勝手で無責任なこと

私の父は一度だけ私に、ひどく勝手で無責任なことを強いた。
それは、社会人現役バリバリバリバリな頃のある冬、祖父が亡くなった時であった。

真夜中に電話がなり、祖父が亡くなったと連絡が入る。
慌てて起されて田舎へすぐに帰るから支度しろ、と怖い顔で父。
すでに事務仕事では私がほぼ中心に仕事していた頃。
っていうか、一人だったので代わりが居なかったし、実際平日は全部出勤で
土日しか休みがもらえない状態だったのだ。

私は一度会社に出て店長に直接話してから出掛けたいと言った。
本当は私の仕事など簡単で誰かが代わりにも出来るだろう。
でも自分では、それでも責任があると思っていたから。
しかし、父はまるでそんな事は許さなかった。

俺は長男だから、長男の子供が出ないなんて恥ずかしい、と。
気持ちは分るが、私の仕事の責任はどうなるんだ、としばらくやり取りしたが
聞く耳をもたない父に呆れて諦めた。

結局、新幹線の中で携帯で電話をした。
店長が出社してすぐくらいの時間に。
何度も何度も謝った。謝っても気持ちが済まないくらいだった。

その事をたまにふと思い出す。
薄暗い新幹線の中で携帯で電話したその時の感情と場面が、
たまに思い出されるのだ。
私の中ではかなり根強く残っているようだ。
でも肝心な父はもう覚えていないのだろうな・・・
by syaomei-flower | 2007-04-18 23:26
<< 日本に帰国中 困った >>

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧