トウキョウセイカツ、ふふふ♪



●monta様(^0^)/♪ 

そうですね・・・ 台湾ではお茶は決して安い物ではないんですよね~。
でも、お値段はまったくピンキリな感じだと思います。
良心的なお店ではこのくらい安くても美味しいわよ、と勧めてくれるけど、
たいがいのお店では日本人観光客には高いものを買わせようとするかも・・・★
しかも日本人観光客用の値段が別についていたりして・・・
まぁそれもお国柄でどうしようもない習慣のような考え方なので仕方ないのですが・・・
どうしてもイチゲンさん?を大切に出来ないみたい。
何度も通って顔を覚えるとだんだん大切にしてくれるんだと思います。
いつでも買ってくれるから大切にする、とある意味分りやすい対応ですけどね。
もちろんそうでないお店もたくさんあります。

私の場合、茶葉は100gで300元前後(×3.5円くらいかな?)で買うことが多いです。
200元台のものも充分に美味しいです♪
でもその上のランクを試飲しちゃうと自分用にはついつい良い方を買ってしまいます♪
他のお店にはあまり行かないので、他がどうだかわからないのですけど・・・

茶器もピンキリでやはり手書のキレイな物などは高いです。
印刷で量販?されてるような柄だと安いと思います。
安いと何百元、ちょっと高いと何千元とかでしょうかね。
観光コースで連れて行かれる所はちょっと気を付けて買われた方が良い場所も
あると思いますが、本人が割り切って納得で買う分には問題ないと思います♪

個人で時間を作って行かれるなら「新純香」というお店がおすすめです♪
値段も割と良心的で茶器も比較的良心的値段設定であると思います。
私はいつもこちらへお邪魔して試飲させてもらいます。
こちらは日本語が通じる方が数人いるので、その方々が居れば大丈夫♪
無理な押し売りもしないし、イチゲンさんを大事にしてくれます♪
お茶のことも茶器のことも聞けば色々と教えてくれますし♪

茶器も安いものは見た目も安い感じがすると思います。
でも日本円で二千円分もあれば、そこそこの物は買えると思いますが・・・
ツアーの現地のお姉さんは大概現地茶屋と結託していてお客が買えばマージン?が
入るということでちょっと買え買えとうるさかったりすると聞きます。
そういうお店は高い割に美味しくなかったり、ぼったりしてるかもしれないと思いますので
納得行く品物がなければ、ごめんね~要らないわ~って笑って逃げるのが一番です♪

茶色の茶壷などは一人用の小さい物で500元前後くらいで買えたと思います。
もっとお安いのも色々とあるとは思いますけど、だいたい見て気に入るのは高いんですよね。
茶器は色が明るい茶色とコゲ茶と黒と三段階くらいあると思うので、色だけ伝えて
あとはお店の方のお薦めと予算で決めるしかないと思いますけど。

ともかく台湾でお茶は高級なもの寄りな扱いだと思われます。
こんなんでお役に立てましたでしょうか・・・
[PR]
by syaomei-flower | 2007-01-29 16:36 | 台北で挿花
<< ●monta様(^0^)/♪ 集點♪ >>

喜事連連
【トウキョウセイカツ】
*ミシンをもっと活用する!
*家ご飯の回数を増やす!
*汗をかく!
*ピラティスやる!
*とにかく運動する!
*鬱からの脱出!
****************
*すぐやる*ぜんぶやる
*ぜったいやる
****************
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧